お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

百年の恋も冷める! 女性の髪の毛の匂いで幻滅したことのある男性たちの意見

ファナティック

満員電車の中で、他人の頭から「むわっ」とした匂いがして、気持ち悪くなったことはありませんか? ぎゅうぎゅうの車内だから身動きも取れず、不快な思いをしますよね。もしかして、他の人も自分に対して同じような思いをしているかも……? 今回は女性の髪の毛の匂いで幻滅したことがあるかどうかについて、働く男性の皆さんに聞いてみました!

Q.髪の毛のにおいで、幻滅したことありますか?

「ある」21.0%
「ない」79.0%

8割近くの男性が「ない」と回答しましたが、逆に「ある」と回答した人は2割も! いったいどんなシチュエーションだったのか、それぞれ詳しく聞いてみましょう。

<「ある」と回答した人の意見>

タバコのにおいで幻滅

・「タバコのにおいがついていたとき」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「髪がタバコ臭くて幻滅した」(33歳/機械・精密機器/技術職)

多かったのは「髪の毛がタバコ臭くて幻滅した」という意見でした。タバコを吸う人は自分の洋服や髪の毛に付いているタバコ臭に気付かないので、自覚がないのが問題ですよね。

粘土臭/おじさん臭

・「長髪で手入れが行き届いてないのか、粘土のような臭いがしたことがある」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「デートで頭の近くでおじさん臭がした」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

他には「粘土のようなにおい」や「おじさん臭がした」という声もありました。粘土のようなにおいって、想像するだけでちょっと気持ち悪いですよね。デートのときに「おじさん臭」がしたら、百年の恋も冷めてしまうかも?

<「ない」と回答した人の意見>

そんなひどいにおいを嗅いだことがない

・「そんなにひどいにおいを嗅いだことがないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「幻滅するようなにおいを嗅いだことはないから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

「ない」と回答した人からは「そんなにひどい臭いを嗅いだことがない」という意見がとても多くありました。女性としてはホッと一安心ですね。髪の毛が長い人はともかく、短い人は自分の髪の毛のにおいってわからないですしね。

みんないいにおい!

・「みんないいにおいがする」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の周りの人は、清潔感がある人が多いので」(38歳/電機/技術職)

他には「みんないいにおいがする」「清潔感のある人が多い」という意見もありました。メイクやファッションにこだわるのも大事ですが、髪の毛のにおいまで手を抜かないのが本当の「美意識」を持っている女性ではないでしょうか。

女性の髪の毛のにおいで幻滅したことのある男性は少なかったものの、タバコのにおいからおじさん臭まで、なかなか衝撃的なシチュエーションがありました。デートのときに「なんかおじさん臭がする……」と彼に思われないためにも、髪の毛だけではなく頭皮のにおい対策にも気を付けたいところですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE