お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートの成功率が高いのは〇曜日! 女性がデートをしたい曜日ランキング!

大場杏

退屈な日でも、夜に予定があれば仕事も捗りモチベーションも上がりますよね。仕事で辛い時やプロジェクトを達成した時など、どちらの気分でも、急に好きな人に会いたくなる日もありますが、あらかじめデートを設定するなら何曜日がいいですか?

Q.男性とデートをするなら何曜日?

第1位 「土曜日」……49.0%
第2位 「金曜日」……32.8%
第3位 「日曜日」……8.3%
第4位 「水曜日」……3.9%
第5位 「月曜日」……2.5%
第5位 「火曜日」……2.5%
第7位 「木曜日」……1.0%

週末が圧倒的に人気なようですね。平日は仕事に精魂注いで、週末にリラックスしてデートをしたい方が多いようですね。職種によっては早く上がれるとは限りませんし、ドタキャンの心配もなし。

第1位【土曜日】

・「一日遊べるので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「次の日も休みだしゆっくり楽しめるから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「日曜日は次の日が仕事だから疲れたくないし、平日は疲れるから嫌」(28歳/ソフトウェア/技術職)

もっともデートしたい曜日は土曜日のようです。ゆっくり準備もできて、翌日も休みでゆっくり時間を過ごせるのが理由のようですね。ぐっすり寝れば、お肌のコンディションもいいことまちがいなし!

第2位【金曜日】

・「翌日ゆっくり休みたいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「次の日からお休みでテンションが上がるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「金曜の夜が一番ウキウキするし、相手がスーツの確率が高くてうれしい。仕事終わりに夕飯を食べに行きたい。」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

デートだけでも楽しみなのに、仕事が終わった解放感と翌日の時間を気にせず楽しめることは、さらにテンションを上がてくれる要素に他なりません! 一週間がんばった自分にお疲れさまと言い合える瞬間は幸せそのもの。

第3位【日曜日】

・「お互いの仕事が休みだから。1日一緒にのんびり過ごせればいい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「1週間の疲れは取れているから」(32歳/情報・IT/技術職)
・「自分のコンディションが一番いい日だから。」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

休日デートは人気ですが、土曜より1週間の疲れが取れてる日曜に会いたいと、自分のコンディションがもっともいい日にデートしたい気持ちはわかりますよね。仕事が始まる翌日に備えて、穏やかにゆったりしたデートをしたい方が多いようです。

第4位【水曜日】

・「明日のことを考えて、遅くならないから」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「人が少なそうだから」(24歳/その他/その他)
・「早帰り日だから。遅くなりすぎず、顔を見て、あと少し今週もがんばろうと思えればいいから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

デート曜日が週末に集中する中で、週の真ん中の水曜日が4位に。あえて、だらけてしまいがちな週の真ん中にデートの予定を入れることで、テンションを上がるという方も。

平日は仕事もあるのでデートは週末にしたい方が多いようですね。仕事で疲れたあとに彼に会ってエネルギーチャージしたい気持ちもありますが、平日よりも時間に余裕のある週末にゆっくりと過ごすのが、働く女性のバランスの取り方なのかもしれません。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE