お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼の●●が原因で…… 別れのきっかけ⇒41.2%「女子から切り出した」

ファナティック

たそがれ出会いがあれば、別れもあるのが人生。恋人との関係も例外ではありません。いろいろな事情があるにしても、やはり恋人との別れはつらく苦い思い出として心に残ることがありますよね。今回は女性のみなさんに、過去の恋人との別れにまつわるエピソードを聞いてみました。

Q.別れを切り出したのはどちらから?

「自分から言った」41.2%
「相手から」15.3%
「別れの経験はない」27.2%
※その他を除く

「自分から言った」という人が多い結果となりました。一体、どんなことが原因で別れを切り出すことになったのでしょう? それではさっそく、みなさんのエピソードを見ていきましょう。

自分から言った/彼への不満が溜まって……

・「彼にずっと振り回されて疲れた」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「相手の浮気が原因で」(31歳/金融・証券/営業職)

・「相手の愛が重すぎて、気持ち悪くなった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いにいい歳なのに『来年も結婚は難しい』と言われ、未来を考えていなかったから」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「自分の家族を大事に思ってくれなかったから」(32歳/その他/事務系専門職)

彼氏との付き合いを続けるなかで、やはり気になるのは結婚のこと。そうなると、自分の家族との関係も大切になってきますよね。結婚や家族のことをきちんと考えてくれない男性に見切りをつける人も多いようです。

相手から/自分なりに納得できてる?

・「縁がなかった。性格が合わなかった」(32歳/不動産/専門職)

・「自分がワガママすぎて、ふられちゃいました」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「相手の親が反対してきたので」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「将来像の不一致」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

二人の間の気持ちのズレに加えて、やはり家族や将来像についての考え方のちがいが別れの引き金になるケースが目立ちますね。

別れるときのエピソード

・「元彼が別れるくらいなら死ぬ、と言って赤信号の中飛び出して行ってしまった」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「相手が泣き出して、すがりついてきた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「別れを告げた後も、家の前で待ち伏せされたり、電話がかかってきたりとなかなかスッキリ別れてくれなかった」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「どれだけお金をかけたと思ってるんだ!と言われた」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

泣かれたり、待ち伏せされたり、別れた後の男性の行動は、女の子からは予想外のケースもありますね。別れ話をされた男性のほうが気持ちをふっきれない場合も多いようです。皮肉なことに、すでに気持ちの冷めた女の子から見ると、そういう姿がウザい! と感じるようになってしまうのでしょうね。それにしても、つきあっていた間のお金のことを持ち出してくる男性なんて、言語道断! 別れてよかったと思いましょう。

恋人同士とは言え、普段の会話の中では、将来の見通しまで発展するには時間がかるもの。けれども、そんな何気ない会話の中に、女の子の鋭い感性が働いて、「この人脈ないな」と男性の本音を見抜くケースも多いのではないでしょうか? いずれにしても、別れという葛藤の中においては、その人の持つ人間性が露わになるもの。いい別れを経験することは、いい出会いと同じくらい人生勉強になるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数228件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE