お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子校出身者あるある11 「学校行事で、浮かれた思い出は作れない」「彼と一緒に下校している姿に憧れた」

高校のときに共学校だった人は女子校の楽しそうな雰囲気に憧れ、女子校の人は共学校だと男子がいるのでそれだけで憧れましたよね。今回は女子校出身者のみなさんに、女子校で良かったことと残念だったこと、共学校がうらやましかったことについて語ってもらいました!

Q.高校はどちらに通っていましたか?

「共学校」82.0%

「女子校」18.0%

8割以上の人が「共学校」に通っていた、という結果となりました。女子校出身者は約2割ですが、早速いろいろ聞いてみましょう。

女子校で良かったこと

●やりたい放題で楽しかった!

・「いろんな種類の女の子がいて、学生生活がとても楽しかった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「男子の目がなかったので、学校では結構やりたい放題でした」(31歳/その他/その他)

・「今でも付き合いがある友人ができた。恋愛がらみのごたごたがなかった。女子だけで力仕事とかもしなくてはいけなかったから、自立してると思う」(32歳/情報・IT/技術職)

女子しかいない女子校だからこそ「いろんな種類の女の子」を知ることができるし、男子の目がない分、女子だけでワイワイと楽しんだ人も多いようです。「今でも付き合いのある友人ができた」は、女子校の結束力のたまものかもしれませんね。

女子校で残念だったこと

●恋愛の機会がない!

・「学校行事で、浮かれた思い出は作れない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「男性と知り合ったり、お付き合いしたりする機会がなかった」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「だんだんがさつになっていく」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

男子のいない女子校内では、体育祭でスポーツの得意な男子にキュンとするような経験もありません。校内に男子がいないので知り合うことも難しいし、女子だけが集まると「だんだんがさつになっていく」ということもあるようです。

共学校のココがうらやましい!

●学校行事が盛り上がりそう!

・「体育祭などイベントで盛り上がったかなと思う」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「学校行事で恋心が芽生えたりするイベントが起こること」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「共学校のうらやましいこと」でも、学校行事などのイベントが盛り上がりそうでうらやましい、という声がありました。女子だけの体育祭や文化祭では、恋心が芽生えるようなイベントはなかなか起きにくいですよね。

●恋愛が楽しそう!

・「彼と一緒に下校している姿に憧れた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「校内恋愛が楽しそう」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

やっぱり多かったのは「彼と一緒に下校している姿」に憧れるなど、校内恋愛が出来て楽しそうという意見でした。共学校だからこそ出来る「校内恋愛」は、女子校出身者にとって永遠のあこがれなのかもしれませんね。

女子校出身者に「良かったこと」「残念だったこと」「共学校のココがうらやましい!」と思ったことについて聞いてみたら、多かったのは恋愛に関することでした。共学校だと男子がいるのが当たり前の状態ですが、女子校の人から見たらそれだけでうらやましいようです。でも女子校の人たちの固い結束力は、大人になった今ではちょっとうらやましいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

SHARE