お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「マイペースでわがまま」or「面倒見のいいタイプ」74.6%の男性が付き合いたいのは……?

あなたは、マイペースなタイプ? それとも面倒見のいいお姉さんタイプ? 男性はどちらの女性が好みのタイプなのでしょうか? 男性が付き合いたいのは「マイペースでちょっとわがまま」or「面倒見のいいしゃきしゃきタイプ」? 社会人男性にアンケートしてみました。

Q付き合いたいのは、どちらのタイプ?

 「面倒見のいいしゃきしゃきタイプ」……74.6%
 「マイペースでちょっとわがまま」……25.4%

男性が付き合いたいタイプは74.6%とかなりの差で「面倒見のいいしゃきしゃきタイプ」に軍配があがりました。多くの男性はしっかりものの女性に魅力を感じる模様。残りの25.4%の男性が「マイペースでちょっとわがまま」タイプがいいと回答しました。では、その回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「面倒見のいいしゃきしゃきタイプ」派の意見>

■面倒を見てほしい
・「自分が優柔不断でハッキリしないタイプだから、面倒見のいい女性のほうがいい」(36歳/情報・IT/技術職)
・「世話を焼かれたい」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「面倒を見てくれのは頼りになるし、一緒にいて楽そうだから」(32歳/通信/技術職)

面倒見のいいしゃきしゃきタイプに、ひっぱってほしい! という意見が多数ありました。草食化が進んでいるといわれている日本、イマドキの男性はしっかりものの女性に頼りたい、という人が多いようですね。

■わがままな人は嫌
・「わがままはしんどそうだから」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「わがままな人に振り回されるのは嫌だ」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「わがままな女性は付き合うと面倒くさいので嫌」(28歳/情報・IT/技術職)

わがまま女性は嫌だから、面倒見のいいしゃきしゃきタイプを選んだ、という意見も。最初のうちはわがままもかわいいけれど、ずっと一緒にいるにはしんどい、というのはよくある話です。ある程度、経験を重ねた男性はわがまま女性を敬遠しがちなのかもしれませんね。

<「マイペースでちょっとわがままタイプ」派の意見>

■わがままなくらいがかわいい
・「多少のわがままならかわいい」(34歳/情報・IT/技術職)
・「少し頼ってもらえるくらいがちょうどいいと思う」(32歳/通信/事務系専門職)
・「振り回されたいから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)


マイペースでちょっとわがままな女性がいい、という男性はわがままなくらいがかわいい、と思っている模様です。小悪魔的な女性はやっぱり魅力的。ちょっとわがままで甘え上手な女性に振り回されたい願望があるのかもしれません。

■お互い気ままなのが楽
・「ともに自由な時間があっていいと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「楽だから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「付き合いやすい」(33歳/医療・福祉/専門職)

ちょっとわがままな女性がいいと答えた方の中には、マイペースな相手のほうがお互い気ままに過ごせて楽、という意見もありました。ひとりで自由に過ごしてくれるマイペースな彼女なら、お互い自由な時間を過ごせるので良さそうと考えているようです。

「面倒見のよいしゃきしゃきタイプ」を選んだ人が多数を占める結果となりました! わがままな女性は小悪魔的魅力がありますが、そんなわがままさに振り回されるのは嫌、という現代男子の意見が目立ちました。専業主婦を希望する男性が少なくなってきている昨今、そういったところからも、自立したしっかりものの女性が好まれているのかもしれませんね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

SHARE