お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外な女子の本音! 結婚しても玉の輿には乗りたくない⇒約4割 その理由って?

ファナティック

どーん「私には無縁だわ」と言いつつも、心のどこかで「玉の輿」にのる人生を夢見ている女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性のみなさんに玉の輿にまつわるこんな質問をしてみました。結婚やお金に対する女性の本音に注目です!

Q.結婚して玉の輿にのりたいと思いますか?

「思う」……64.6%
「思わない」……35.4%

圧倒的に「玉の輿に乗りたい!」という女性が多いのかと思いきや、実はそうではありません。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「思う」派の意見>

贅沢な暮らしをしてみたい!

・「いい生活をしたいな~と漠然と思う」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「どうせなら、優雅に結婚生活を過ごしたいので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「自分で稼ぐ楽しさもわかるが、お金に余裕があれば、心も豊かになりそうだから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

どんなに素敵な彼と結婚できても、貧しく、つらい生活だったら、手放しに幸せ気分、とはなれないでしょう。ある程度お金があり、自由なことに使えた方が、幸せを感じられるでしょうね。

仕事を辞めたい!

・「専業主婦になるのが夢だったので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「働きたくない……」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「専業主婦になりたいから、そこそこでいいので玉の輿にのりたい」(28歳/機械・精密機器/その他)

男女共働きが当たり前になった世の中とはいえ、「結婚しても働きたい!」と思っている女性ばかりかといえばそうではありません。仕事をしなくて済むくらいお金があるなら、玉の輿、乗りたくなりますよね。

では逆に「乗りたくない!」という人達にはどのような意見があるのでしょうか?

<「思わない」派の意見>

価値観が違う

・「ちがう世界過ぎて苦労しそう」(26歳/小売店/技術職)

・「そういう家庭は親族との付き合いも厳しそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「生活になじめなさそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お金がたくさんある、いい家柄の出、など、ちょっと自分とはちがう次元に住んでいる人って、多少なりとも価値観のズレがあります。それを受け入れられないと、けっこう苦痛なんですよね……。

自分が下みたいで……

・「玉の輿にのると、相手の支配下に置かれる感じがしてイヤ」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「絶対、浮気されそうだから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

いくらお金を持っていたって、自分のことを尊重してくれないパートナーとは、上手くやっていけませんよね。

玉の輿と聞くと、優雅で楽しそうなイメージが頭に浮かびますが、その実態はいいことばかりではないのかもしれません。自分もしっかり働いて稼いでいれば、お金に目が眩んで男性を選んでしまうこともないはず。幸せな結婚をするためには、自分の足元を固め、邪念のない目で男性を見極めなければなりませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE