お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「一時保育」のお悩みを解決するマッチングサービス「mitete」開始される

「mitete」ホームページより

「日本中のお父さん,お母さんが子育てを楽しめる社会の実現」を企業理念に掲げるEnomotions(エノモーションズ)は、一時保育の受入可能な保育園を検索・予約できるマッチングサービス「mitete(みてて)」のサービスを開始した。

出産後も働きたい女性が7割超え! 「出産後の展望」に関する実態調査

「mitete」では、保護者がパソコンやスマートフォンを使用して、一時保育可能な首都圏にある複数の保育園を検索でき、希望の保育園に対してWEBリクエストを送信できる。「mitete」より受け入れ可能な保育園の情報が届いた後、保護者が決定すれば保育園と保護者がマッチングする仕組みだ。

保育園では一時保育を受け入れる枠が日々増減しており、「mitete」では各保育園の情報をひとつにまとめることで、一時保育のマッチングを実現した。

保育園側は「空いている枠」を効率的に活用でき、保護者側は一時保育により自分の時間を確保することで、育児疲れによる産後うつや家庭不調和などのリスクを減らすことができる。これまでは一時保育を頼むために、保護者は保育園に電話をして空き枠を確認しなくては泣かなかったが、「mitete」の登場により、手軽に保育園の検索・予約が可能となった。

※この記事は2015年10月07日に公開されたものです

SHARE