お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

笑ったときにかわいく見える八重歯はチャームポイントになる? 気になる男性の本音をチェック!

ファナティック

顔の中でも特に歯並びというのは、目がいってしまうものですよね。きれいに並んでいたほうがモト度も上がりそうですが、笑ったときに八重歯があると、よりかわいく見えてしまうようにも感じるものです。そこで今回は働く男性に、女性の歯に八重歯があったら、チャームポイントになると思うかをたずねてみました。

Q.女性の歯に八重歯があったらチャームポイントになると思いますか?
思う……67.9%
思わない……32.1%

八重歯が見えると、思わずかわいい!と思ってしまう男性は7割近くも! 男性の目からはどのように映っているのでしょうか。

<思う>

かわいくみえる

・「かわいいと思うから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「かわいらしいし、大きな魅力だと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「歯を見せた笑顔がよりかわいく見えるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

八重歯があると、ついかわいさがアップして見えてしまう男性も多いようですね。普通に笑っている人よりも、より笑顔がかわいく見える効果があると言えます。なんだか憎めないといったイメージが強いですよね。

チラッと見えたとき

・「チラッと見えるとかわいいから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「笑ったときにチラっと見える八重歯がかわいい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「にこって笑ったときに少し見えたら、とてもかわいい。幼く見える」(36歳/機械・精密機器/営業職)

いつもは見えないはずの八重歯が、笑ったときなどにチラッと見えると、ついキュンとしてしまう男性もいらっしゃるようです。童顔効果もあるため、八重歯があると、よりかわいらしく見えるのではないでしょうか。

<思わない>

歯並びがいいほうが好き

・「歯並びきれいな子が好きだから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「歯は、やはりきれいに整っていたほうがよい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「きれいな歯並びのほうがいいと思うから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「歯がそろっていた方が魅力的だと思うから」(33歳/電機/技術職)

歯並びはきれいなほうがいいといった意見も、多数あったようです。歯並びがよくてかわいくみえる八重歯ならいいですが、歯並びがガタガタの八重歯だと、がっかりしてしまうといったことでしょうか。

治してほしい

・「むしろ歯並び直した方がいいのでは?と思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「あまり好きではないから。なぜ小さい頃に矯正しなかったのだろうと感じてしまう」(33歳/学校・教育関連/専門職)

八重歯自体をあまり好まないといった男性の意見も見られました。できればチャームポイントの一つとしてとらえて、好意的に見てほしいものですよね。

八重歯をチャームポイントと思う男性は、とても多くいらっしゃるようですね。八重歯を気にしている女性もいらっしゃるかもしれませんが、好意的に思う男性のほうが多いので、自信を持って笑顔を見せていきましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE