お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「白米」と「玄米や雑穀米」 男子が外食で選ぶのはどっち!?

ファナティック

食欲の秋になりましたね! 色々な食べ物がおいしく、ついつい食べ過ぎてしまっている人も多いかもしれません。特に、新米はそのおいしさから、いつもはしないおかわりをしてしまう人も……。でも、健康に気遣うのであれば、白米ばかり食べるわけにもいきません。健康のことを考え、雑穀米を普段から食べている女性、たくさんいますよね。ところで、男性ってあまり雑穀米を食べると聞きませんが、あまり好きではないのでしょうか? そこで今回は世の男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.定食屋などでごはんの種類が選べるところありますよね。だいたいいつもどうしますか?

「迷わず白米!」……46.0%

「玄米や雑穀米や白米じゃない方」……54.0%

意外にも雑穀米を支持する声が若干多いですね! では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

「迷わず白米!」派の意見

●おいしいもん!

・「一番うまいから。健康とかより銀シャリでしょ」(27歳/通信/技術職)

・「日本人ならやはり白米が一番」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「玄米や雑穀米よりも白米が食べやすいし、おいしいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

そうなんですよね……。やっぱり白米っておいしいんですよ。日本人ならば、真っ白なお米にどうしても惹かれてしまうものなのです……。

●おかずに合う!

・「白米のほうがおかずの味を損ねないから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「白米の方がおかずに合うような気がするから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「雑穀米の食感が嫌いだから」(26歳/農林・水産/技術職)

玄米や雑穀米の独特な香りや歯ごたえ。あれがまたいいのですが、おかずを楽しむためにはちょっと邪魔、と感じる人もいます。

では次に、玄米や雑穀米を支持する人の意見を見てみましょう。

「玄米や雑穀米や白米じゃない方」派の意見

●健康にいい!

・「白米よりも健康的」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「玄米などのほうが健康だから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「カロリーなどを気にして、白米をあまり食べないようにしているから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

健康のことを考えるのであれば、玄米や雑穀米を食事に取り入れることは効果的です。全部が全部じゃなくても、一日に一回は食べたいですね。

●家ではできないから……

・「お得感がある」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「自宅ではめったに食べられないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「白米は家でも食べられるから、外食時は五穀米とか、ちょっと変わったご飯を食べたい」(28歳/自動車関連/技術職)

家で食べるにはちょっとコストが気になる玄米や雑穀米。お外でなら、気軽に食べることができますね。普段食べないご飯を食べる楽しみで、気分も上がるかもしれませんね。

男性には白米が圧倒的に支持されるのかとかと思いきや、意外な結果が出て驚きました。男性だって健康を気にして玄米や雑穀米を食べたいと考えているんですね。もし、おうちデートをする際に、和食を彼に振る舞うのなら、ぴかぴかの白い新米もいいですが、彼の体のことを考えて、玄米や雑穀米を出してあげてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数男性139件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE