お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

俺らもがんばってるから! 男性が30代女性と接するときに気をつけていること3つ

ファナティック

女性は30歳を境に、年齢や結婚の話題に多少なりとも敏感になってくるもの。世の男性たちもそれを感じ取ってか、30代女性と接する際に、気を使うことがあるようです。一体どんなことに気をつけているのか、社会人男性に聞いてみました。

<30代女性と接するときに気をつけていること>

■ダントツで多いのが「結婚・出産の話題は振らない」

・「未婚の女性には、結婚とか出産の話はしない。気にしているかもしれないから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「独身の30代女性だったら、独り身を気にしているかもしれないので、結婚の話題を出さないようにしている」(27歳/情報・IT/技術職)

・「『結婚していますか?』と聞かないようにしている。していない場合、失礼になるかなと思って」(32歳/ソフトウェア/技術職)

未婚とわかっている場合は、結婚の話題を避けることができますが、そもそも既婚か未婚かどうかについても触れないという意見も多数ありました。いろいろな状況の人がいるので、それが一番安全かもしれません。

■年齢の話題もデリケートに

・「安易に年齢などを聞かないようにする」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「彼女が2カ月後には30歳になるので、年齢に敏感なので、その話題には触れないようにしている」(28歳/自動車関連/技術職)

・「アラフォーとか自分も年取ってきたとか年齢の類の話はしない」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

確かに年齢の話題は避けたほうが無難かもしれません。特に男性には、触れてほしくないという30代女性も多いのではないでしょうか。

■怒らせないようにいろいろ気をつけています……

・「20代女性との比較。若さの比較をすると怒られそうなので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「容姿のことでいじるとマジで怒ってしまうから、言わないように気をつける」(26歳/農林・水産/技術職)

・「年齢の話や外見の話はしない。地雷を踏みそうで怖いから」(32歳/通信/技術職)

20代女性との比較なんてされたら、どんなに温厚な女性でもムカッとしてしまいそう。容姿や体力などについても、軽々しく口にしないほうがいいかもしれません。

<まとめ>

男性たちの意見を見てきましたが、みなさん女性に失礼がないように、いろいろ気を使っているようです。極端な腫れ物扱いは、逆に失礼になりますが、ある程度の気遣いはエチケットとして必要ですよね。男性が不自然な会話になってしまっても、それはやさしさからの言動なので大目に見てあげたほうがよさそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE