お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょっと意外? 彼女が自分の友だちを褒めることについて……「イヤ」はたったの●●%!

ファナティック

彼の友だちに会ったことはありますか? 彼女としては、彼氏の友だちがステキな人だった場合「類は友を呼ぶって本当」「さすが私の彼」とうれしく思うこともあるのではないでしょうか。彼にしてみても、自分の友だちが褒められるのはうれしいと思うのですが……。今回は社会人男性に「彼女が自分の友だちを褒めること」について聞きました。

Q.彼女が自分の友だちを褒めていたらイヤだと思いますか?

「思う」17.8%
「思わない」82.2%

彼女が友だちのことを褒めるとイヤだと思う男性は2割弱という結果でした。では、彼女が自分の友だちを褒めることについて「イヤではない」と答えた人の意見から見ていきましょう。

<「イヤではない」派の意見>

■彼女の価値観がわかる

・「ネガティブに見られるよりは断然よい。自分の考えとはちがう褒め方でも、そういう考えもあるかと思える」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「恋愛対象としての褒め方じゃなければ、別に気にならない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分の友だちも尊敬できる人ばかりなので、同じ価値観だなと思う」(31歳/電機/技術職)

友だちに対してどういう印象を持つのかによって彼女の人に対する価値観がわかるという男性も。自分自身が尊敬できる友だちだと思っている人を彼女も同じように感じたのなら価値観が同じということで安心。彼女がちがった部分を褒めたとしても「そういう見方もあったのか」と意外な発見ができるかもしれませんね。

■友だちを褒められるのはうれしい

・「自分の友だちも彼女には好きになってほしいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『類は友を呼ぶ』と言うから、自分も認められている気がするので」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の友だちを褒められるのはうれしいので、特にイヤだとは思わない」(33歳/電機/技術職)

自分が好きで付き合っている友だちを褒められることは単純にうれしいし、彼女にも自分の友だちを好きになってもらいたいという男性も多いようです。似た者同士で付き合っている友だちなら、「友だちが褒められる」=「自分が褒められている」というような気分になれるのでうれしいみたいですよ。

では、少数派ではありますが彼女が自分の友だちを褒めることについて「イヤ」と答えた人の意見も聞いてみましょう。

<「イヤ」派の意見>

■嫉妬する

・「褒めようによるけど、ちょっと嫉妬しちゃうかも」(32歳/ソフトウエア/技術職)

・「自分よりも友だちのほうが好きなんじゃないかと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「かっこいいとか言われると腹立つから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

どこをどう褒めるのかにもよるみたいですが、彼女が友だちを褒めると「もしかして友だちのほうが好き?」と嫉妬してしまう男性もいるみたい。「●●君ってかっこいいよね」とか言われると「じゃ、オレは?」と腹が立ってしまうようです。ちょっとしたヤキモチなのでしょうが、男心は難しいですね。

自分の友だちであっても「男性」を褒めるのはイヤだという人もいるみたいですが、ほとんどの男性は友だちを褒められることでイヤな気分にはならないようです。むしろ、友だちと彼女が仲良くしてくれる、お互いに好印象を持ってくれるというのは男性にとってうれしいこと。自分が選んだ友だち、自分が選んだ彼女をお互いに否定されるような意見は聞きたくないですもんね。ただし、友だちのことを褒めるときには「男性」ということを意識した褒め方はしないほうが無難ですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE