お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それって損じゃないの!? わざわざ美人の友だちを合コンに連れてく女子の心理

ファナティック

かんぱ~い!合コンや相席居酒屋へ行くときというのは、もちろん出会いを求めているとき。素敵な彼を探すために、みんなオシャレをして臨みますよね。しかし、もしその場に自分よりも魅力的な女性がいたらどう思うでしょうか……? そこで今回は女性のみなさんに、ある質問をして本音を探ってみました!

Q.合コンや相席居酒屋に行くとしたら、かわいい女友だちと一緒に行きたいですか? 行きたくないですか?

「行きたい」……50.0%
「行きたくない」……50.0%

見事に半分に割れました! では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう。

<「行きたい」派の意見>

場が盛り上がる!

・「相手のテンションが下がっている飲み会ほど、楽しくないものはないので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「話があまりうまくないので、その子に盛り上げてもらいたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かわいくて美人な子がいたほうが、場が華やかになるし、盛り上がると思うから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

かわいい、美人な女性を前にして、テンションが下がる男性というのはなかなかいません。誰だって、ハイになり、自分を魅力的に見せようとがんばります。場は間違いなく盛り上がるでしょうね。

お得なコトがあるかも!?

・「かわいい子がいたほうが華があるし、かわいい子がいたら奢ってくれる率が高い」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「相乗効果があると聞くから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「私のレベルを引き上げてくれそうだから(笑)」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

魅力的な女性と一緒にいると、隣にいる子もそれにつり合う友人である、と見なす男性もいます。自分の普段の魅力以上に魅力的に思ってくれる男性がいたら、うまくいってしまうかも……?

では逆に、「行きたくない」という女性たちにはどんな事情があるのでしょうか?

<「行きたくない」派の意見>

自分はないがしろにされそう……

・「その子だけが注目されて、自分は置き去りな感じだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「かわいい子と行ったら、その子にばかり話がいきそうだから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「美人ばかりがチヤホヤされて、さみしい思いをしそう」(33歳/金融・証券/専門職)

気遣いができない男性たちが相手だったら、美人以外の女性は置いてけぼりにして、その女性だけをチヤホヤするのかも……。そんなネガティブな妄想をしてしまうのも、無理はありません。

引き立て役になりたくない!

・「自分が引き立て役になるから」(23歳/情報・IT/専門職)

・「絶対に引き立て役になるからです」(31歳/その他/その他)

・「どうしても比較されてしまいそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

前述のように、美人お隣にいると相乗効果で一緒にいる人も魅力的に見える、とも言われていますが、逆に自分が見劣りし、引き立て役になってしまうこともあります。みじめな気持ちになってしまいますよね……。

魅力的な女性と、合コンや相席居酒屋へ行く際には、メリットとデメリット、両方の可能性があります。男性の気配り、気づかい次第な面もありますが、その女性自身の性格も場の空気を左右するもの。自分ばかりがチヤホヤされたいタイプなら、「一緒に行くのはちょっと……」ですよね。せっかくの出会いの場、楽しく飲めるメンバーを選び、充実した時間を過ごしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数240件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE