お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下より同い年がいい? 男性に聞いた! 「理想の彼女の年齢層」⇒52.8%が同意見で●●と回答

ファナティック

カップルあなたは付き合う相手の年齢について、どう考えていますか? 「絶対年上!」という方もいれば、「最近年下が気になっている」なんて方もいるのかもしれませんね。女性にとってやはり気になってしまうのが、男性たちの本音です。女性と同じように、「付き合う相手の年齢」って気になるもの? もし付き合うとしたら、どの年齢層の女性が理想的なのでしょうか。22歳~39歳の男性に本音を教えてもらいました。

Q.付き合うなら、年下、同い年、年上、どの年齢層の女性が最も理想ですか?

「同い年の女性」……52.8%
「年下の女性」……28.8%
「年上の女性」……18.4%

もっとも人気が高かったのは、「同い年の女性」という結果になりました。さっそく、それぞれの魅力を語っていただきましょう。

<付き合うなら、「年下の女性」が最も理想!と思う男性の意見>

若さが魅力的!

・「個人的には、20代の女性がきれいでいいですね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「若いうちに子どもを産んだほうが、子育ても楽そうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

自分よりも若い世代の女性は、ピチピチ度も高め。そこに魅力を感じるのは、「男性の本能だ」とする意見も目立ちました。とはいえ、こんな意見を素直に口に出されると、正直「イラッ!」とする女性も多いのかも?

その素直さに……

・「かわいげがあるので」(31歳/金融・証券/専門職)

・「30歳をこえてから、年下の子のワガママを笑って許せるようになってきたので。年上のわがままは正直、面倒くさい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

若い女性ならではの「素直さ」に魅力を感じる男性も多数! とはいえ、「今は気持ちよくワガママを許せる年下女性」も、次第に年をとっていくものですが……そのあたりは大丈夫なのでしょうか……。

<付き合うなら、「同い年の女性」が最も理想! と答えた男性の意見>

同じ目線で会話ができる

・「色々と共通する話題が多いため」(34歳/情報・IT/技術職)

・「懐かしい昔の話をしても、お互いよくわかるので」(31歳/電機/技術職)

会話が盛り上がるカップルは、なんだか楽しそう! 昔話で盛り上がれば、お付き合いのきっかけになることも十分考えられるでしょう。

リラックス

・「年が離れていると気を使いそうで心から楽しめなそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「何の気兼ねもなく付き合えると思うから」(32歳/情報・IT/技術職)

年の差があるカップルが、避けて通れないのがジェネレーションギャップです。同い年なら、そうした心配はありません。結果として、居心地のいい関係を築けるのかもしれませんね。

<付き合うなら、「年上の女性」が最も理想! と答えた男性の意見>

甘えたいです!

・「甘えられるより、甘えたいタイプだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

年上女性を選んだ男性で目立ったのが、こんな意見! もし本当に年下男性と付き合うことになったら、存分に「甘えたい気持ち」を受け止めてあげてください。

リードして

・「子どもっぽいから、上手に手のひらで転がしてほしいから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「人生経験が豊富なほうがよい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

女性側にリードしてほしい男性は、自然と年上女性を好む傾向にあるようです。「実は自分がリードしたい!」と思っている女性も少なくないはずですから、ぴったりの相性だと言えそうですね。

男性の理想を調査してみると、それぞれの年齢層の女性たちに、男性が求めているものが見えてくる結果になりました。ほんの少し意識すると、恋のチャンスも広がるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE