お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う=結婚? 今まで付き合った人数は? 社会人男性の恋愛観を調査してみた

ファナティック

世の中には、「今付き合っている人が最後の恋人」と常に結婚を意識している男性もいれば、「落ち着く年齢になるまではいろいろな人と付き合いたい」という男性もいます。そんな男性の恋愛への向き合い方を調査するべく、社会人男性に今まで付き合った人数と、恋愛観について聞いてみました。

<社会人男性の恋愛観>

■結婚に対する熱意高め? 付き合った人数「ひとり」

・「長く付き合える人がよく、できれば結婚を考えたい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今の彼女が生まれて初めての彼女。そして、たぶん近いうちに結婚することになると思う」(28歳/自動車関連/技術職)

・「遊んでいると思われたくないので常に結婚を意識する」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

「付き合う=結婚」という意識が強いと、ひとりとの付き合いも長くなるものかもしれませんね。そのぶん、遊んでいるとは感じないかもしれません。

■自分に合う人をマイペースに「2~3人」

・「2人。一度付き合うと一途だから別れない。浮気もありえない。が、あまりにも依存されると疲れてしまう」(32歳/情報・IT/技術職)

・「3人。自分に合った恋人をゆっくり探していきたいと思ってる」(27歳/情報・IT/技術職)

・「3人。いつも真剣」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

2~3人と答える人は多く、ほとんどの人がやはり結婚に対して前向き。フィーリングの合う女性をマイペースに探している印象です。

■価値観がわかれはじめる「4~5人」

・「4人。もう次の人が最後でいい」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「5人。趣味の合う人と付き合いたい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「5人。少ないよりは経験できることはしたほうがいい」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

このくらいの人数になると、いろいろな女性と付き合って恋愛経験値を高めたいタイプの男性と、自分に合った相手を探すことによって付き合いが増えていた、というタイプの男性にわかれてくるようです。

■そろそろ落ち着きたい? それともまだまだ?「6人以上」

・「7人くらい。もう充分だと思える」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「8人。いろいろ経験して失敗したい」(33歳/農林・水産/販売職サービス系)

・「15人。いろいろ付き合ってみたかった」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

15人という猛者が現れましたが、それだけモテるのはすごいことですね。いろいろな経験を積んで、「もう落ち着きたい」と思う人もいれば、そのまま結婚しないで一生恋愛を楽しむ人も出てくるのかもしれません。

<まとめ>

男性の恋愛観を見てきましたが、いかがでしたか? 過去に付き合った女性が何人であれ、女性としては、自分を最後の恋人と思って大切にしてもらいたいものですよね。そして恋愛や結婚に対する考え方が近いことや、共感できるかどうかは、今後の付き合いに大きく関わってくるもの。彼氏や好きな男性の恋愛観を、じっくり聞いてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE