お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子はどっちの女子が好き? 褒められた時「謙遜する女子」or「素直に喜ぶ女子」

ファナティック

照れる誰かに何かを褒めてもらったとき、みなさんはどんな反応で答えますか? 素直にありがとう! と喜ぶ方もいれば、謙遜する方もいますよね。今回は褒められたときの対応として、相手によい印象を与える返答の仕方について、男性のみなさんに意見を聞いてみました!

Q.褒められ時、「謙遜する女性」と「素直に喜ぶ女性」どちらが好印象ですか?

「謙遜する女性」59.5%
「素直に喜ぶ女性」40.5%

謙遜する女性のほうが好印象と答えた男性が約6割という結果になりました。では、それぞれのタイプ別に好印象だと思うくわしい理由を見ていきましょう。

まずは、「謙遜する女性」が好印象という男性陣の意見から……

日本人女性ならではの反応が◎

・「まともな大人のようで好感」(32歳/商社・卸/営業職)

・「お世辞の場合もあるから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「日本人ならそれでいいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

こういった反応に好印象をもつ場合は、本気で相手のいいところをほめているわけではない場合、いわゆる「社交辞令」の場合ではないでしょうか。

控えめなほうがタイプなんです

・「謙遜するくらいがかわいいと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おしとやかな印象を持つから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「控えめな女性のほうが好印象です」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

謙虚さや恥じらいから奥ゆかしさを感じられるタイプですね。最近は、そんな女性も少ないと聞きます。

自信がありすぎてもちょっと……

・「受け入れる女性はがっついているイメージがあるため」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「自分のことを好きすぎな感じがする」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「すんなり受け入れる奴は天狗でしかないから」(31歳/食品・飲料/技術職)

自信を持つことはとても大切ですが、自信過剰にならないよう気を付けたいですね。

つづいては、「素直に喜ぶ女性」が好印象と答えた男性陣の意見です。

素直が一番!

・「素直だし、話が盛り上がるから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「素直にありがとうと言われるほうがいい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「褒めてるのを素直に受け取ってほしいから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

「いいな」と思ったところを素直に褒めてもらったわけですから、そのまま素直に受けとることも大切かもしれません。

喜んでくれたほうが褒めた甲斐がある!

・「うれしいと言ってくれるほうがいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「喜んでいる姿を見たいため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「笑顔で受け入れて、うれしそうにされると、褒めたかいがあるって思えるから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

男性特有のサービス精神ですね。どうでもいい相手にはそんなサービスはしませんから、嬉しかったらそのまま表現してみましょう。

謙虚すぎてもね~

・「あまり謙虚だと、逆に印象が悪いから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「前者は色々と面倒くさいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「あまりにも謙遜ばっかりされると、褒める気をなくします」(36歳/機械・精密機器/営業職)

謙遜しすぎると、自己肯定感が低そうな女性に見えます。いわゆる、幸が薄そうといった印象です。また、相手を否定することにもなりかねません。

いかがでしょうか。「相手をほめる」という行為は、コミュニケーション手段のひとつです。相手はあなたとコミュニケーションをとろうとしているのですね。ビジネスやプライベートなど、その時々のシーンや、相手との親密度に合わせて「謙虚」であったり「素直」であったりしてもいいのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE