お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょっと気持ち悪い? 「美容通男子」に対する女子の本音

一緒に旅行に行ったら、彼氏のほうがスキンケアに時間をかけていた……。化粧ポーチが彼氏の方が私より大きかった……。なんて話は聞いたことありませんか? 今や男子もスキンケアを行ったり、エステに通ったりする時代です。女子顔負けの知識を持っていたり、ケアに時間を割いている男子も多い様子。そんな「美容通男子」に対して女子はいったいどう思っているのかその本音を探りたいと思います。

Q.美容に精通した男子(化粧水を毎日していたり、美容にうるさかったり)は彼氏としてあり?なし?

あり…41.8%
なし…58.2%

過半数の女子が美容通男子を彼氏に考えられないようです。女子たちは美容通男子についてどう考えているのでしょうか? 詳しい理由を検証してみましょう。

美容通男子の彼氏が「あり」な人の意見

●美意識が高いことはいいこと

・「別に化粧水くらい今時普通でしょ」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「適度にキレイにしてくれれば問題ない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「身だしなみの一つとして美意識が高いことはいいことだと思うから。」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

男子でも多少の美容はエチケットとして行ってほしいし、男子もキレイな方がいいと考える人は美容通男子は彼氏としてもOKなようです。

●一緒に美容を楽しむことができる!

・「いろいろと教え合えて切磋琢磨できそう」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「一緒にパックしたりするのも楽しい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「美容に詳しいので教えてもらえそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

彼氏と一緒に美容を楽しんだり、もっと美容を極めたい人も美容通彼氏はありなようですね。一緒にケアを楽しめるのはちょっとうらやましい気もします。

美容通男子の彼氏は「なし」という人の意見

●正直ちょっと気持ち悪い

・「気持ち悪いから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「男はそこまでしないでほしい」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「女々しいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

男らしさと美容は両立しないという考え方ですね。また女性のように美容に関心がある男性が生理的に受け付けられないという極端な意見の人もいました。

●女である私より……だったら嫌!

・「色々と口出しされそうで嫌だから。」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「細かそうで面倒だし、自分より美容に詳しかったら自己嫌悪になるから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「自分よりきれいな肌の男性は比べられそうでいやだと思う。」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男子は凝り性なことが多いので、美容にハマってまった場合、干渉や口出しがうるさかったり、自分と比較されるのが嫌な女子の姿も浮き彫りになりました。確かに女子力で男子に負けてしまっては立場がありませんよね。

巷で増えている美容通男子ですが、彼氏などの身近な場所にいるのは賛否両論があるようです。とはいえ、身だしなみとしてキレイにしてくれる美容通男子、過度になりすぎなければ、清潔感に欠ける男子よりよっぽどいいかもしれませんね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年10月03日に公開されたものです

SHARE