お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“オンナ”の上司はやりにくい? 男性と女性、仕事をしやすい上司はどっち?

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

女性上司個々の性格や仕事内容にもよりますが、女性と男性の上司では、仕事のしやすさがちがうと感じることがありませんか? 同性だからこそ気持ちが通じやすいこともありますが、異性だと役割分担がスムーズなときもあります。働く女性たちはどう考えているでしょうか?

Q.男性と女性の上司では、どちらが仕事をしやすいと思いますか?

男性の上司……74.9%(152人)
女性の上司……25.1%(51人)

4人のうち3人の女性が男性上司を支持。でも、女性上司がいいという人もそこそこいます。詳しいコメントを見ていきましょう。

<男性上司がいい!>

■感情的でない男性上司がいい

・「仕事だけで評価してくれ、プライベートなど詮索しないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「指示が的確で、論理的なのでわかりやすいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「女性は仕事の面だけでなくて、人間そのものを見て判断しそうだから。その点男性は仕事と割り切ってくれるので付き合うのがラク」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事の時間とプライベートの時間が別なので、仕事以外の時間にいろいろ言われたりしないから」(26歳/学校・教育関連)

仕事に関する指示はきちんとするけれど、それ以外ではある程度、一線を引いて部下と付き合ってくれるところに定評があった男性上司。もしかしたら女性部下だからこそ気をつかっているのかもしれませんね。

■女性特有の「やりづらさ」が苦手

・「どこに地雷があるかわからない。どこで彼女のプライドを傷つけるかわからない。やっぱり女性の世界は難しい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性上司は若い女性への嫉妬が入り交じるので、純粋な仕事の成果としての評価をしてくれないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「女性は何かあると根に持つから面倒なことが多い」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性だと休憩のときなどに仲よく話したりしないといけないが、男性だったらその場の世間話にだけ付き合えばいいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

小さな言動にカチンときたり、嫉妬心を抱いたり、女性同士の感情のもつれは面倒くさいですよね。また、もし女性の上司と関係がこじれてしまった場合は、男性上司と違って修復するのは骨が折れそうです。

<女性上司がいい!>

■お互いを理解しやすい

・「人によるかもしれないが、いろいろ話しやすいから。仕事の配分が上手な気がする。サバサバしている分やりやすい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「何でも話しやすいし、困ったときに味方になってくれることが多かった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「同性のほうが何を考えているかわかりやすい」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「体調不良の相談をしやすいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性上司より、女性上司のほうが話しやすいと感じる人も多いようです。同じ女性同士、しかも人生や仕事における先輩だから頼りにしやすい面がありのは確かですよね。健康面の悩みなど、男性上司には相談しづらいことも、女性上司であればいいやすい場合もあります。

■仕事の進め方が好き!

・「マルチにスケジュールを把握していて指示も的確だった。社交礼儀もフォローもスマート」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「気配りの仕方が参考になりました」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「女性のほうが、家に帰ってからの家事などもあるため、時間を有効に活用していると思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

仕事ができて、部下を大切にして、周囲から信頼を集めている。そんな女性上司に出会えたら幸せです。ロールモデルにしたくなるのではないでしょうか。機会を逃さず、いろんなことを学ばせてもらいましょう。

仕事を好きになるか否かは、職場で出会う上司の影響も大きいと思います。友人とはちがい、上司は選べないのが難ですが、せっかくの縁なので相手が男性でも女性でも、心を開いて付き合いたいですね。性別を超えて固い絆を育めるのが理想です。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数203件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月03日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE