お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白されたら好きになる? 好きじゃない人と付き合ってわかったこと4選

船橋麻貴

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

好きだったわけではないけど、告白されて付き合った経験がある人もいるかもしれません。タイミングや好きになるかもしれなかったからなど、理由はさまざまありそうですが、結果として付き合ってよかったと思っているのでしょうか。そんな経験がある女子に、好きじゃない人と付き合ってみてわかったことを聞きました。

申し訳ない気持ちでいっぱいに

「彼氏がずっとできなかったときに告白されたので、同僚と付き合うことに。いずれ私も好きになれると思っていましたが、そんな気配もなくただただ苦しいだけ。気持ちに応えられなくて、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいになり別れることに……」(28歳/IT)

好きになれるかと思いきや、心は素直なもの。自分の気持ちを騙して付き合っていくのは、相手も自分も傷つけてしまいます。

恥ずかしい

「友だち期間の長かった友人と付き合うことに。人としては大好きだし、趣味も合って話も盛り上がる。だけど恋人らしい雰囲気になったりすると、とたんに恥ずかしくなってしまい、笑いが止まりませんでした」(27歳/福祉)

友だち関係が長い彼といい雰囲気になるのは、なんだか照れてしまいそうです。

食の好みが合致

「相手からの押しの強さに負けて付き合った彼氏。顔もタイプじゃないし、趣味も合わなくて不安だったんですけど、食の好みがピッタリなことがあとあと判明。料理が好きでよく作ってくれるし、付き合ってみたらすごく楽しいです」(31歳/広告)

何かひとつでも合うものがあれば、よい関係が築けるのかもしれません。新たな彼の魅力に引き込まれていく、幸せなパターンですね。

好きじゃないから本音を出しやすい?

「人に本音を話すのが苦手なんですけど、好きじゃない人と付き合ってみたら、ワガママも言いやすくて気分的にラクでした。他人に本心をさらけ出しても受け入れてもらえると学び、どんどん彼に惹かれていきました」(30歳/医療)

好きな人が相手だと、嫌われたくない一心で、自分をさらけ出すのが怖くなることもあります。本音で付き合えて、深い関係を築けるのは好きじゃない人なのかも?

次第に惹かれていき関係がうまくいく場合もあれば、相手の気持ちに応えられず苦しんでしまう人もいるようです。とはいえ、好きでもないのに付き合いを続けるのは相手にも失礼なこと。お互いの気持ちを受け入れ、高め合える相手と出会いたいものですね。

※画像は本文と関係ありません

(船橋麻貴+プレスラボ)

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

船橋麻貴

大事な撮影時に、必ず天気が崩れる雨女。「ゴロゴロしながらテレビを見て、屁をこいて生きていく」がモットー。好きなものは、旅と肉。

この著者の記事一覧 

SHARE