お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トイレの音を聞かれたくない女性は○○%!? 233人に調査

ファナティック

トイレ最近の公共トイレには、設置されていることが多い「音姫」。トイレで聞かれたくない音を遮ってくれる便利な製品ですが、実際どのくらいの女性が使用しているのでしょうか? そこで今回はこんなアンケートで女性のトイレ事情を調査してみました。

Q.公共のトイレを使用する際、音姫を利用しますか?

「音姫を使用する」83.3%
「音姫を使用しない」16.7%

8割以上の大多数の女性たちが、音姫を使っていると答えていますが、一方で、少数派とはいえ「使用しない」と答えた女性がいることもわかりました。自分のトイレの音に対しての感じ方のちがいなのでしょうか? くわしく語ってもらいました。

<「音姫を使用する」と答えた女性の意見>

トイレの音が恥ずかしい

・「音が外に漏れたら恥ずかしいから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「あまり聞かれたくない音だから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「音は気になるから絶対に使います」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

大多数の女性たちは、自分のトイレの音が周りに聞こえてしまうのが恥ずかしいと感じているようです。十分に消音できなかったとしても、マナーのひとつとして使っている人も多いのかも。まわりの人への気遣いも感じられますね。

水を流すよりいい

・「用を足す音は恥ずかしいし、水を流すよりエコだと思うので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「水を流して音消しするよりはエコだから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「節水のため」(29歳/電機/技術職)

音が気になる人は、水を流して消音していることもありますよね? ただ多くの人が余計に水を流すのは、エコの意識には反すること。水を流すより、音姫を使ったほうがいい、と考える女性が多いようですね。

<「音姫を使用しない」と答えた女性の意見>

面倒くさい

・「用を足すときの音なんてみんな一緒だろと思って、ついつい面倒くさがってしまう」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「面倒。また隣の人がだいたい使ってるから、音はかきけされる」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

使用しないと答えた女性の中で、最も多かった理由は「面倒くさい」というもの。トイレの音に対してあまり気にしていない女性が多いようです。あまりにも静かなトイレでは、かなり音が目立つような気がするのですが……。

結局、聞こえてしまう

・「意味がない気がするから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「どうせ聞こえるし、電気のムダだと思ったから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「結局、つけても聞こえるときは聞こえる」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

仮に音姫を使ったとしても、完璧に消音できるわけではなく、聞こえてしまうこともありますよね? それだったら使わなくても一緒、という意見もありました。なかなか完璧な消音は難しいですよね。

自分のトイレの音に対する感じ方のちがいが、音姫を使うかどうかの差になっているようです。公共トイレをどんなふうに使ったらいいのか、というマナーやエチケットについても、考え方は人それぞれかもしれません。ただ、多くの人が使うトイレは、きれいさや清潔感はもちろんですが、どうしたらみんなが気持ちよく使えるかを考えることも、大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE