お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性とお酒を飲むなら、「希望に溢れた怖いもの知らずの年下」or「心も懐も広い年上男性」?

大場杏

デートではなく、男性と2人きりでお酒を飲むならどのような時間にしたいですか? 相手によって雰囲気もちがうものになりますが、せっかく2人きりで時間を過ごすなら、楽しく過ごしたいですよね。

Q.男性と2人でお酒を飲むならどちらがいい?

 「希望に溢れた怖いもの知らずの年下男性」……14.7%
 「視野だけじゃなくて心も懐も広い年上男性」……85.3%

なんと8割以上の女性が男性と2人でお酒を飲むのなら年上の男性がいいとのこと! あまりの差に驚きです……。では、それぞれの理由とは?

【希望に溢れた怖いもの知らずの年下男性】

■キラキラした夢を語ってるだけでかわいい
・「年上の人は説教の可能性が高い」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分も刺激を受けそう」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「楽しく飲めると思うから。年上だと今までの人生観とか語られそうなので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「飲みながら夢を語っている男性が好きだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

若さとは怖いもの知らずなものですよね。年が離れていればいるほど、話題や話し方に驚きを受けることもしばしば。新しい刺激に、おもしろさを見出してしまう方も多いようです。

■何も気にせず気軽に飲める
・「話が弾んで楽しい飲み会になりそう」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「元気をもらえる」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「年上は気を使ってしまうので、年下のほうが気楽に飲めて楽しいから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「年下はかわいいから」(29歳/その他/その他)

「話がおもしろそう」「単純に楽しそう」と職場を離れたら、まわりが求める「役割」から脱して、リラックスして時間を楽しみたいですよね。そんな時に年下男性はピッタリかも!

【視野だけじゃなくて心も懐も広い年上男性】

■落ち着いた雰囲気を好んでしまう!
・「自分の悩み相談にも乗ってくれそうだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「会話が有益そうなので」(24歳/その他/事務系専門職)
・「落ち着いた人が魅力的だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「年下といると、自分が、年を取ったのが実感されて嫌になるから年上がいい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

向上心なのか、貪欲なのか、お酒を飲む時間からさえも何か得たいと考えてしまう働く女性は多いようです。年上の経験豊富な男性からは、盗めるものは盗んで活かしたいですよね。

■年下の特権を思いっきり満喫
・「奢ってくれそうだし甘えられそうだから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「年上の人にエスコートをしてほしい」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「今後ためになるような価値観と刺激がほしい」(24歳/自動車関連/事務系専門職)
・「年上男性のほうが何かと甘えることができます」(31歳/その他/その他)

年上の男性は、まだ知らない世界へと導いてくれそうな期待感がありますよね。その経験値は落ち着きと安心、少しの危険な雰囲気をもたらし魅力的に輝く。それだけで充実した時間になりそう!

昨今、「かわいい年下の彼氏」が出てくるドラマや映画が多くありましたが、お酒を飲むだけなら年上男性のほうがモテる結果となりました。有益な会話やガツガツしない余裕、まだ到達していない人生の悩みの指南、年下から刺激を受けるよりも、年上男性のほうがメリットが多そうですね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月01日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE