お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「こんな人じゃなかったのに!!」久しぶりに会った男子の変貌ぶりに驚く、4つのオンナ心

驚く男女久しぶりの地元で友だちに会ったり、同窓会に行ったりして、楽しい時間をすごすとともに、ほろ苦い「豹変」を目の当たりにする女性も多いはず。今回は、男友だちの豹変ぶりにスポットを当てて、働く女性が目撃した、「時間マジックが働いた男たち」を教えてもらいました。昔のうちにツバをつけておけばよかった、つけないでよかった……悲喜こもごもの、女性のつぶやきをお聞きください。

時間が彼を熟成させた……!

・「すごく太っていた高校時代の友人。声をかけられたが、あまりにも当時と体形がちがうので、名前を聞くまでわからなかった」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「昔は影が薄い地味な子だったのに、いつの間にかイケメンになっていた」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「小学校の同窓会で、おとなしめだった子がDJになっていてびっくりした」(27歳/情報・IT/技術職)

・「アホでバカだった中学時代の知り合いが、博士号を持っていた」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「勉強が苦手で大学進学しなかった友人が起業し、雑誌に取り上げられていた」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「学生の頃の野球部の先輩、すごいチャラ男で有名だった人がプロ野球選手になってテレビで特集を組まれるほどの人気者になった。過去を知っているだけに、チャラ男の印象しかないが、ちゃんと野球してたんだなって思った」(28歳/機械・精密機器/その他)

ステキな男性になっていたエピソードがこちら。「イケメンになっていた」「やせていた」という目撃情報もチラホラ。昔の自分の見る目のなさを反省です。

熟成が進みすぎた……!

・「学生時代は体育会系の部活でがっしりしてたくましかったのに、社会人になって再会したら、びっくりするほど太っていた」(32歳/その他/事務系専門職)

・「学生時代は筋肉質で日に焼けてイケメンで、面白くて人気者だった彼が、同窓会で会ったら、浅黒くておなかのでている、ダジャレ好きなオヤジになっていて残念だった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ギャル男になってた」(30歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「地味系でいい人だと思っていた男友だちが、稼ぐようになっておしゃれになって、女を値踏みするようになっていてがっかりした」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

残念なことに、「カッコよくなった」という声よりも、「イケてなくなった」という声のほうが多かったです。最も多かったのは、「太っていた」という声。学生時代にスポーツに打ち込んでいた人ほど社会人になって太りやすく、そのギャップで周りの人の失望感も大きくなる……という負のスパイラルがあるのですね。

ツッコまないであげて

・「仲良しグループで、一番さわやかでやさしい男友たちが……久々に会ったら後頭部が薄くなってきていた。なんとか耐えてくれ!」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「数年でびっくりするくらいはげていた。こんなに急に進行するのか! と同情してしまった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「髪が薄くなったのか、帽子を絶対取らない」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「整形していた」(30歳/機械・精密機器/営業職)

男性の変化で頻発、しかも衝撃度が大きいのが頭髪の問題です。女性は実感しにくい髪の悩みですが、男性にとっては想像以上にデリケートな問題。くれぐれも、軽々しく指摘したりしないであげましょう。

ギャップがすごい

・「同窓会で久々に会った男友だちが、おネエになっていてびっくりした」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「清潔感があふれていたが、パンク系に変わっていた」(26歳/金融・証券/営業職)

・「おとなしかった子が、成人式で再開したらホストになっていてビックリ」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「そこそこカッコよかった高校時代の同級生が、亀仙人みたいなひげもじゃになっていた」(28歳/その他)

・「カッコよすぎて大好きだった男友だちが、久々に見たときあまりに老け込んでいてビックリした」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

いろんな意味でデビューした姿に驚かされたり、昔と今とのギャップが大きすぎて、びっくりしたエピソードがこちら。「カッコよすぎて大好きだった」とは切ないです。

いろんな意味で同窓会に行って驚かされた女性がたくさんいるようです。やっぱり切ないのは「カッコよくなくなっていた」というエピソード。みんな年は取るものなので、容貌が変わっていくのは仕方がないですが、「性格的に残念な変化を遂げていた」ことを指摘する声も多かったです。自分が同窓会に行くときに、そんな風に思われないように、ちょっと気を付けたいですね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月27日~8月10日にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年09月30日に公開されたものです

SHARE