お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に朗報? 結婚したら、親との同居を望む男子はたったの○%!

結婚したら自分の親と同居してほしい男性結婚する際にまず決めなくてはならないのは、「どこに住むのか」ということではないでしょうか?お互い別で暮らしていれば、彼の実家で同居するのか、2人で新たにアパートを借りるのか、マンションや持ち家を買うのか……。選択肢はいろいろありますが、義両親との「同居」は女性にしたら喜んで「OK」とはなかなか言えないところ。そこで今回は結婚したら彼女には自分の実家で親と同居してもらいたいか、親とは別に暮らしたいのか、男性に本音を聞いてみました。

Q:将来結婚したら奥さんには自分の実家で同居してほしいですか?

・はい 16.4%
・いいえ 83.6%

「はい」と答えた男性はなんと1割ちょっと。女性にしてみたらうれしい結果ですよね。最近は核家族が多くなってきたり、実家が地方で遠かったりすると帰ってまで同居というわけにもいかないのもあるのでしょうか。それではそれぞれの意見を詳しく聞いてみましょう。

同居してほしいと答えた男性

・「その方が楽だし、家賃もかからないから」(32歳/電機/技術職)

・「自分が一人っ子で後に面倒を見る人が居なくなるし、高齢にもなって来ている。実際に結婚を考える際には大きなテーマとなりそうだが、同居は選びにくそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「親が体の悪いところがあるので同居した方が安心」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「仲良くなってほしい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「長男だから老後の面倒みるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

親の体の具合が悪かったり、高齢だったりすると心配なので同居してもらえればありがたいと思う男性が多いようです。最近ではそういう考えも少なくなりましたが、「長男だから」という理由もあるようです。それに男性からすれば、誰にも気を使わずお金もかからずなのでメリットが多いですしね。

同居したくないと答えた男性

・「気を使わせたくないので同居したくない。日帰りで実家に帰れる程度の距離感がちょうどいいのではと思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「嫁しゅうとめ問題もあるから、なるべく一緒は避けたい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「そもそも自分自身が親と同居したくない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の親はかなり干渉してくる性格なので絶対に同居はしたくない」(29歳/不動産/その他)

・「家庭を持つなら自分たちだけでやっていきたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「苦労するのがわかっているから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

奥さんに気を使わせたくない、嫁しゅうとめの間に板挟みにされそうで嫌、という理由が一番多かったですね。同居で嫁しゅうとめの関係がすごくいいと言う話はまったくと言っていいほど聞きません。表面は仲良くしていても心の中でどう思っているのかわかりませんしね。

結果的には「同居しなくてもいい」と答えた男性の方が多かった今回の結果。しかし、好きになった男性がそういう男性とは限りません。結婚を視野にいれたお付き合いであれば将来は「同居したいのかどうか」は事前に話しあいをしておいたほうがいいかもしれませんね。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月3日~8月17日にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年09月25日に公開されたものです

SHARE