お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここ見てます! ドライブデートで女子がチェックしていること4つ

ファナティック

何も見ていないフリをして、ちゃっかりチェックを入れているのが女性というもの。それはドライブデートにおいても例外ではありません。彼のプライベート空間でもある車内でここぞとばかりにチェックしていることを、社会人の女性に聞いてみました。

車内の清潔さ

・「車の中の綺麗さ/車の中が汚いと部屋もきたないはず」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「クルマのニオイ/きれい好きかどうか」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

まずは車内がきれいかどうかを見ていきましょう。余計なモノがなく、ほこりもたまっておらず、不快なニオイもしない車であれば常にきれいな状態を保っていることが予想されます。車に人を乗せるということに対する配慮も見られますね。

安全運転であるか否か

・「安全運転かどうか/人やモノの取り扱い方の大切さや人柄」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「安全運転してくれるか、性格が穏やかなのが運転に現れるか/攻撃性を内に秘めていないかどうかがわかる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

車を発進させたら、安全運転かどうかを見てみましょう。むやみやたらに急発進・急停止を繰り返したり、法定外のスピードを出したりするなら、マナーを守れない男性である可能性が高くなります。

運転中の人格急変

・「運転中に人格が変わらず、こちらを気遣ってくれるか/彼の普段は見えない性格」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「運転中の態度。他人に悪態をつかないかどうかで本性をチェックしています/いつもかけてくれる優しい言葉が本心なのかどうかがわかります」(26歳/その他/その他)

加えて運転中のふとした瞬間に人格が変わってしまうようであれば要注意。渋滞にはまってキレたり、クラクションをガンガン鳴らしたり、自分本位な行動を取る人は、本質的な部分で凶暴性を持っているかもしれません。

人を気遣う心

・「ブレーキの踏み方/自分や後続車への配慮→他者への気遣いレベル」(27歳/生保・損保/営業職)

・「女性への気配り/思いやりがわかる」(29歳/医療・福祉/専門職)

上記3つをクリアしてもまだ気は抜けません。本当に同乗者を気遣う気持ちがある人は、スムーズで安定性のある運転を心がけます。やむを得ず急停止してしまったときなども、相手を気遣う言葉を忘れません。

マイカーの中は究極のプライベート空間。それだけに所有者の普段の生活が垣間見えることも多くあります。普段は見ることのできない彼の一面を知りたいのなら、ドライブデートは有効な手段と言えるでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数173件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE