お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相席居酒屋とは? 仕組みと女性のリアルな評判

ファナティック

相席居酒屋とは、見知らぬ男女が相席する形で一緒にお酒を飲んだり会話を楽しんだりするお店のこと。新しい出会いを求めて、利用したことがある人もいるでしょう。この記事では、相席居酒屋の仕組みと、女性にアンケート調査をしたリアルな意見を紹介します。

「婚活居酒屋」といわれることもあるほど人気を集める相席居酒屋。

女性グループは飲食代が無料になるお店も多く、手軽な出会いの場として注目されています。

そんな相席居酒屋について、働く女性のみなさんはどう思っているのかアンケート調査をしてみました。

相席居酒屋の仕組みとは?

相席居酒屋とは文字通り、相席をした人と一緒にお酒を飲むというシステムの居酒屋。

お店側で相席する人同士を組み合わせてくれるため、合コンよりも気軽に新しい出会いを探すことができます。恋活やライトな婚活としても男女から人気です。

サービスの仕組みは店舗によって多少異なりますが、女性は無料で飲み放題できるお店も少なくありません。

女性165名に聞いた! 相席居酒屋のリアル

続いては、20~30代の働く女性165名にアンケート調査した結果を見ていきましょう。

Q.相席居酒屋に興味はありますか?

・ある……30.9%

・ない……69.1%

7割近くの女性が「相席居酒屋には興味がない」と回答しました。

そうなると3割の「興味がある」と回答した人の意見も気になりますね。「興味がない」「興味がある」それぞれの回答について、さらに詳しく意見を見てみましょう。

Q.相席居酒屋に興味がある理由は?

相席居酒屋に興味があると回答した女性は、どのような理由からなのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

無料なのがいい!

・「女性は無料なので、敷居が低いから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「出会いがあって、お酒を飲めるなんて最高だから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

多かったのは「女性は無料だから敷居が低い」など、女性無料のシステムが良いという意見でした。

他にも「出会いがあってお酒を飲めるなんて最高」という意見も。低コストかつ新しい出会いを期待できる点がメリットと感じているようです。

おもしろそう!

・「単純におもしろそうだから。人脈が広がりそうだから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「普段、出会わない人と話すことができるところが良い」(30歳/医療・福祉/専門職)

他には「おもしろそう」「普段出会わない人と話せる」など、純粋に新しい出会いを楽しみたいという意見もありました。

相席居酒屋だとどんな人と相席になるか分からないので、合コン慣れしている女性でもドキドキできそうですよね。

Q.相席居酒屋に興味がない理由は?

続いては、相席居酒屋に興味がないと回答した人の意見を見てみましょう。

良い出会いは期待できなそう

・「相手が悪酔いしたり変に絡んで来たら面倒」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「良い出会いより変な出会いの方が多そうなので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「興味がない」と回答した人からは「変に絡まれる不安」や「良い出会いは期待できない」という意見がありました。

どんな人と相席になるか予想できない分、期待よりも不安が上回るのかもしれませんね。

居酒屋は知り合いと行きたい

・「居酒屋は知り合い同士で行きたい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「見知らぬ人と飲みながら個人情報をやりとりするのは嫌」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

他には「居酒屋には知り合い同士で行きたい」「見知らぬ人と話すのは嫌」という声も。

気の知れた仲間と一緒に飲みに行く方がずっと楽しいと感じるのかもしれません。

相席居酒屋で出会える可能性もある

アンケートによると、相席居酒屋に興味のある女性は3割程度という結果になりました。

その場限りの出会いを楽しむのもアリですし、もしかすると将来を期待できるすてきな出会いもあるかもしれません。

もし興味がある方は、友達を誘って一緒に行ってみてはいかがでしょうか? 意外に楽しめるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数165件(22~34歳の働く女性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2015年09月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE