お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オタクな趣味は隠したい…… じつは好きなのに、まわりに言えない趣味4選

電車スポーツやドライブ、読書やお菓子作りなど、人それぞれいろんな趣味があると思います。趣味を通じて仲間ができたりすると、より楽しいですよね。しかし、まわりに言えないような「隠れ趣味」を持つ人も多いのではないでしょうか? そこで今回は女性のみなさんに人には言えない隠れ趣味を教えてもらいました!

収集好き

・「キャラクターが好きで家には、キーホルダーなどがけっこうある」(29歳/その他/その他)

・「ジョジョの奇妙な冒険のフィギュアがたくさんあること」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「リカちゃん集め」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

収集が趣味な人は多いと思いますが、ちょっと変わった物を収集しているとなかなか言えないですよね。でも集めた好きな物を眺めていると癒されるというか、満足感があってやめられないんです。

アイドルなどの熱狂的なファン

・「やはりジャニーズファンというだけで引かれることも。特に30歳を超えるとイタイといわれることが多い。なのでほぼ親友以外には話をしていない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「K-popアイドルにハマっていること。あまりメジャーなグループではないため、話してもどうせみんな知らないだろう、と思い、言うのを遠慮している」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「宝塚が好きだが、熱狂的なファンだと思われそうであまり言いたくない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「地下アイドルが好きだけど、なんとなく言いづらくて言えない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アイドルファンはけっこういるのではないでしょうか? ファン同士では熱く語り合えますが、ファンでない人には「引かれそう」という理由で打ち明けられない女性が多いようです。年齢を考えると、なおさら言えないみたいですね。

俗に言うオタク・腐女子

・「重度のアニオタ&BL好きだが、ダサイ、キモイなど偏見が多いので公言していない」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「腐女子であること、嫌いな人も多いので言いたくない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「マンガが青年マンガなども含めすきだが、以前あるマンガが好きだと言ったところ、女がそれ読んでると引く、と言われたため、その後は言わないようにしている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「同人誌を読むのが好きなこと。オタクだと思われそうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一番多かったのは「オタク」「腐女子」という回答でした。やっぱりいまだに少し偏見があるので、なかなか言い出せないみたいですね。でも好きな物は好きなのだから、個人で楽しむ分には全く問題ないと思います!

ネット大好き

・「10年以上、2ちゃんねるをしているが、イメージが悪くなるから言わない」(26歳/食品・飲料/営業職)

・「YouTubeとか好きで良く見るけれど何となく言えないでいる」(32歳/不動産/専門職)

・「ネットで官能小説を読むこと。映像より、活字のほうがぐっときます」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

ネットサーフィンやネットショッピングとはちがう、ネット趣味。これも「オタク」と捉えられそうで言えないみたいです。

ほかにも「街で猫さがし」「ぬいぐるみとおしゃべり」「かさぶたをはがすこと」など、なかなか珍しい趣味を持つ女性もいました。やっぱり隠れ趣味はアウトドアな趣味より、インドアな趣味ばかりでした。別にまわりに理解してもらえなくても、自分1人でこっそり楽しめればそれだけで日々のストレスが解消されたりするんですよね。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月28日~8月11日にWebアンケート。有効回答数217件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年09月23日に公開されたものです

SHARE