お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「もしかして、まだ俺のこと……?」別れた彼女から連絡がきたらうれしい男性⇒●%

別れた恋人と普通に友だちに戻るという人もいると思いますが、だいたいの人は別れたらかかわりを持たなくなりますよね。会わなくなっても「もしかしたらまた連絡が来るかも…?」と連絡先を消せない人も多いと思います。もし本当に別れた恋人から急に連絡がきたらどう思うのか?今回は男性のみなさんに聞いてみました。

Q.特に未練はないけど、別れた彼女から急にメールや電話が来たらうれしいですか?

はい 44.0%
いいえ 56.0%

「いいえ」と答えた男性のほうが若干多かったですが、ほぼ半々でした。男性は元カノとの思い出に上書きできないと言いますし、一度は好きだった人なのでやっぱり連絡が来たりすれば多少ドキっとしてしまうのでしょうか?ではそれぞれの意見を詳しく聞いてみましょう。

うれしいと答えた男性

・「すごく好きだった彼女なら、すごくうれしいです。まだ自分のことを好きなのではないかと期待してしまいます」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「なんとなくまた飲みにいったり、遊んだり出来るのではと思ってしまうからうれしい」(32歳/電機/技術職)

・「まだ心の隅に記憶を残してくれているんだと思いうれしいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「もしかしたら復縁できるかもと期待してしまうから」(29歳/不動産/その他)

・「「絶対に連絡を取りたくもない」という相手ではないことにほっとするから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「今何をしているか気になるため」(28歳/金融・証券/専門職)

自分のことを覚えててくれたことがうれしいという男性が多いようですね。復縁は別に望まないが、また会ったり飲みに行ったりなどはしたいようです。でもいわゆる「キープ」の女性にならないよう、そこは注意です。

うれしくないと答えた男性

・「何の用事???お金か、頼みごとか、ややこしい話になるとしか思えない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「今の彼女に疑われたくないから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「今更慰謝料とかの請求の電話かと恐怖に震える」(32歳/商社・卸/営業職)

・「今さら、話をしたくないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「今更何の用だよと思って鬱陶しい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「別れ方による。ただ、別れるにはそれなりの理由があるはずなので、後腐れないほうがいい」(34歳/情報・IT/技術職)

「元カノからの連絡=厄介・恐怖」という方程式が成り立ってしまっている男性がほとんどでしたね。未練がある人からなら素直にうれしいかもしれませんが、何とも思っていない元カノなら、着信画面に名前が出た瞬間、まず色々と勘ぐってしまうようです…。

うれしい・うれしくないは別れ方にもよると思いますが、女性としても喧嘩別れしたような元彼よりは、円満に別れた元彼のほうが連絡はしやすいですよね。特に付き合いが長かったり、思い入れの強かった人にはなおさらだと思いますが、相手が今の彼女と一緒にいる可能性もあるので、むやみやたらに連絡しすぎるのはちょっと控えたほうがいいかもしれませんね。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月3日~8月17日にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年09月23日に公開されたものです

SHARE