お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が自分くさいかもと思った瞬間12 もしかして私っ!?

あれ、まわりで何だか嫌なニオイが……と思うことはしばしばありますが、そのニオイの原因が自分かもと思ったことはありませんか? 自分のニオイが気になる時は一体どんな時なのでしょうか。みんなの自分のニオイが気になった瞬間をセキララに語ってもらいました。

汗のニオイ

・「緊張による脇汗」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「汗をたくさんかいたときは心配になる。」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「思いっきり自転車こいだ後」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

やはり一番気になってしまうのは汗のニオイのようです。普段はにおわなくても、汗が大量に出た場合には不安になってしまうのは仕方ありません。季節の変わり目で厚着しすぎたなんて日も感じるのではないでしょうか?

お口のニオイ

・「にんにくを食べた次の日」(28歳/自動車関連/営業職)

・「話し相手がハナあたりに手を持って行ったとき。」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「親知らずのせいで、口臭を気にしていた時、彼氏があまりキスしてくれなくなって真剣に悩んだ」(28歳/食品・飲料/技術職)

ニンニクなどの強いニオイのする食べ物を食べた時はやはり口臭が気になりますね。また歯や歯茎の調子がよくない時にも口臭が気になることがあるようです。こまめな歯磨きや口臭予防グッズで対策したいものです。

え、私もしかして……

・「電車に乗ったら横の方々がつきつぎにいなくなります。」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「人が近寄ってこないとき。」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「隣の同僚がリセッシュをまき始めた時」(30歳/医療・福祉/専門職)

電車で避けられたり、まわりに人が乗ってこないというのは何だか気になりますね。また近くにいたのに避けられるともしかして…と思ってしまいます。リセッシュは対自分だとしたらかなりショックです。

私じゃないよね!? え、ちがうよね!?

・「まわりの匂いが気になったときに気になる」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ふとした時に臭い匂いがして自分なのかまわりなのか不安になったとき」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「近くに臭う人がいた時。」(29歳/情報・IT/技術職)

ほかの人から臭ったり、周囲が臭いことに気がつくともしかしたら自分も臭っているのでは!? と不安になってしまうという意見も多かったです。人のふり見て…という感じなのかもしれません。

自分が臭っていると思う時って意外と多いものですが、あなたも感じたことのある場面があったのではないでしょうか? ニオイ対策はエチケットのひとつです。できることなら万全の対策で臭いと思われないようにしたいものですね!

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年09月22日に公開されたものです

SHARE