お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「長い髪」VS「短い髪」、男性が色っぽいと思うのはどっち?

ファナティック

女性のやわらかな髪の毛は、男性なら誰もが色気を感じるパーツのひとつではないでしょうか。サラサラと髪がなびいている姿に、ついみとれてしまう男性も少なくないことでしょう。今回は社会人男性に、女性の髪が長いのと短いのでは、どちらが色っぽいと思うのかを聞いてみました。

Q.あなたは、女性の髪が長いのと短いのではどちらが色っぽいと思いますか?

「長い髪」……73.5%
「短い髪」……26.6%

大多数の男性が、女性の長い髪の毛に色気を感じているようです。みなさん、どのように思っているのでしょうか。

<「長い髪」と答えた男性の意見>

■キレイに見える

・「長くてキレイな髪にはドキドキするから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「キレイなストレートロングが振り返ったときの、サラサラっていうのが美人に見えるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「女性らしさはロング系のほうが、強く出るように思っている。流れるような感じがあれば、特に意識する」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

サラサラのキレイなロングヘアというのは、それだけでいつもよりも色気が増すと感じる男性が多いですね。髪のキレイさや、長い髪の動きで、男性はドキドキさせられるようですよ。

■女性らしく見える

・「女性らしいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「長いほうがより女性らしさを感じるし、髪がなびいたときやかきあげる仕草もより色っぽくなるから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ミディアムからロングの間ぐらいが、一番大人っぽくていいと思う。短すぎるとスポーツ選手みたいな爽快な感じになってしまうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

髪をかきあげる仕草に、思わず女性らしさを感じる男性も。思わず触ってしまいたくなってしまう衝動にかられることもあるようですね。長さについても、一番色気を感じさせる長さがあるみたいですね。

では、短いほうが色っぽいと思う男性の意見も見ていきましょう。

<「短い髪」と答えた男性の意見>

■色っぽい

・「短いほうが髪でごまかしていない感じがするので色っぽいと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「髪が長い美人が、短くして、短くしても似合うということがわかったときが色っぽいから」(35歳/建設・土木/技術職)

短い髪の毛のほうが、色っぽさを感じる男性もいるようです。うなじが見えるほどのショートに、ついクラクラしてしまうなんてことも。

■短いほうが好きだから

・「ボーイッシュな子が好きなので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ボブくらいが好き。顔が小さく見えるし、おしゃれに見える」(34歳/商社・卸/営業職)

単純にショートカットの女性が好きだという男性も多いようでした。明るそうに見えるので、好印象に思えるようです。確かに、ショートカットのほうが、活発な印象を与えるかもしれませんね。

<まとめ>

女性のサラサラの長いロングヘアというのは、男性からすると、そのまま女性らしさや女性の色気に感じるようですね。ただ、いくらロングヘアといっても、パサついていたり、髪の毛が傷んでいると、せっかくの色気も半減してしまいます。髪の毛のお手入れを欠かさないように努力しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2015年09月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE