お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

家に入れたくないってどういうこと!? 彼女を家に呼ばない男子が増えている理由

たとえ恋人だとしても、彼女を家に入れたくないという男性が増えているようです。女性にしてみれば、「え!? なんで?」と不可解。なんだか彼を疑いたくなってしまいますよね。彼の気持ちと彼女の気持ち、すれ違う理由を探ってみました。

突然彼女が家に尋ねてきたら、迷惑!という男性は半数以上!?

Q.「男性に質問です。急に彼女が家を訪ねてきたらうれしいですか? 迷惑ですか?」

「うれしい」……44.1%
「迷惑」 ……55.9%
という結果が出ました(マイナビウーマン調べ)。

これは「突然」という状況ですので、迷惑なのもうなずけます。男性も、「急に来ると部屋が片付いていない」「この後、やりたいことを決めているので」という回答。じゃあ、前もって言っておけば、家に入れてくれるわけですよね。ところが……。

交際して長いのに、家に入れてくれない

・きちんと前もって約束して、彼の家に行くというその日になって、「やっぱりダメ」と拒絶。結局、いつものらりくらりと交わされ、交際して半年も経ちますがまだ家に入れてもらったことがありません。

・結婚の話も出ているのに、まだ彼の部屋に入れてもらったことがありません。なぜか尋ねても、「汚れているから」の一点張り。どうして家に寄せ付けないのでしょう?

こうなると彼女としては不安と疑いの気持ちでいっぱい。「自分は本命ではないのだろうか」とか「すでに結婚や同棲をしていて隠してる!?」と、次々にネガティブな想像が頭を駆け巡ります。実際に同棲している彼女がいて、それを隠して二股交際している人というのもいました。セフレと本命の違いは、家に入れるか入れないかだと決めている男子もいるようです。

男子の気持ち

「家が汚れているから」

女子にしてみれば、「だったら、一緒に片づけてあげるのに」と思いますよね。でも男子は、ドン引きされるのを恐れます。「彼女の想像はきっと甘い。想像している以上に、マジで汚い」とわかっているので、現実を見せた時の引き具合が怖いのです。でも部屋が汚い人というのは、性格が大雑把な場合が多いので、あなたが「絶対大丈夫、引かないから安心して」と、何度もせがめば入れてくれるはず。結局、「そんなに言うなら、まぁいいか」とすぐ楽天的になるので、これが本当の理由なら、何度も言えば入れてくれるでしょう。

「見せたくないモノがある」

部屋が片付いていないのも、このひとつに入りますが、これはもっと極端なもの。オタク趣味、○○フェチ、△△コレクターなどなど、どうしても見せられないと思っているモノがある。これを見えないようにすべて隠すのは至難の業ですし、見せてドン引きされたくないし。

これは彼女の側に、性癖を理解する気持ちが見えたら、いつか入れてくれるでしょう。でも今の段階では、まだ彼女に理解してもらえるとは思えない状態。だから家に入れたくないのです。

「家を汚されたくない」

これは最近特に増えているようですね。潔癖症の男子。とにかく誰も入れたくないという人もいれば、家族はOK他はNGなど、許容範囲もさまざまです。でも、このタイプならデート中でもしぐさや行動からわかりますよね。試しに「公園のベンチに座ろう」とか、あなたのハンカチを渡してみて、そのリアクションで判断。ただし、潔癖症が理由で家に入れてくれないことはわかっても、今後の交際は続けられるか、あなたのほうが心配。交際を考え直したほうがいいかもしれません。

「本命じゃない」

これは女子の側も最初に疑う点。そして実際に別の彼女がいたり、すでに結婚している場合もあるようです。家の前までは行けるけど入れてくれないなら、同棲や既婚の可能性は低めですが、家の場所すら全く教えない場合、可能性は高くなりますね。抜き打ちで来られたら困っちゃいますから。

「自分の世界を壊されたくない」

これも最近増えている傾向。もともと男性は自分の領域や縄張りを、守りたい生き物だそう。そして女性は、そこに唯一自分だけが入ることを許されたい生き物だそうです。だから守りたい男と入りたがる女という図式が出来上がる。読書もしたいし音楽も聞きたい、彼女と過ごすのもいいけど、家は自分だけの世界なので、踏み込まれたくないのです。

勝手に思い込まないこと

昔の男子なら下心満載で、家に女子が来ることは大歓迎! ホテル代も浮くし、部屋も片付けてもらえたり、料理も作ってもらえたり、うれしいことずくめでした。でも昨今の草食系男子に代表されるように、下心が少なめ、女は面倒だし自分のやりたいこともたくさんあるし。という人が多いんですよね。それを勝手に「男子は女子を家に入れたいはず」と思い込むと、おかしなすれ違いを生んでしまいます。さらに、「私はあなたのすべてを知りたい」と思うのが女子。それを強引に押し付けて彼の領域に無理やり入り込めば、かえって嫌われる結果に。

まとめ

結婚の話まで出ていて家に入れない、住所も教えないとなると、これは強く問い詰めるべきですが、まずは家に入れたくない理由を、話してもらうことが大事でしょう。問い詰めるのではなく、彼のほうから自然に話したくなるような、信頼関係を築くことが一番の近道です。

(鈴木ナナ/studio woofoo)

※この記事は2015年09月15日に公開されたものです

SHARE