お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! 結婚生活がうまくいくと思うのは「亭主関白」or「カカア天下」?【イラストコラム】

結婚生活がうまくいくと思うのは「亭主関白」? それとも「カカア天下」?

当サイトが行ったアンケートによれば、ほぼ3:7で「カカア天下」の勝利。

◆「亭主関白」派の意見
・男性が引っぱるほうがいい
・妻がついてくる方が丸く収まる
・自分優位でありたい
・女性が権力を持つと、権利ばかり主張しそう

◆「カカア天下」派の意見
・女が仕切ってる方がちょうどいい
・女性の言うことを聞いていた方がケンカは少なくなる
・女の判断の方が正しいことが多い
・尻に敷かれているぐらいがちょうどいい

「~のほうが丸く収まる」とか「~のほうがちょうどいい」とか、結婚生活の妥協点ここにありですね。

平和にやっていくにはパワーバランスの見極めが重要なんだろうなぁ。

中には「亭主関白」のつもりで結婚したのに、いつのまにか「カカア天下」になっていたなんてこともあるのでしょう。

さだまさしの「関白宣言」、あれはいい歌です。同じくさだまさしの「関白失脚」、これもまたいい歌です。

聞いたことのない方はぜひ。

※この記事は『男の本音! 結婚生活がうまくいくと思うのは「亭主関白」or「カカア天下」のどちら?』を再構成しています。

文・イラスト MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)/OFFICE-SANGA

※この記事は2015年09月13日に公開されたものです

SHARE