お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性がずばり回答! 結婚に結びついた習慣や習い事はコレだ!

昨今、自分磨きのために習い事をしている女性も多く見受けられますが、せっかく習い事を始めるなら結婚に役立つ方がいいと考えている独身女性も多いのではないでしょうか。数多くある習い事の中でも、結婚に結び付いた習慣や習い事を、既婚女性に聞いてみました。

Q.結婚前にやっていてよかった、結婚に結びついた、習慣や習い事、趣味はありますか?

「はい」……12.5%

「いいえ」……87.5%

1割以上の女性が、やっていてよかった習い事などがあると回答しました。それはどのような習慣や習い事、趣味なのでしょうか。具体的なエピソードを聞いてみましょう。

家庭生活の基本は食べること

・「一人暮らしをしていたので、家事は一通りしていました。料理は得意ではなくても普段からしていたので、彼氏を待たすことなく、簡単なものをパパッと出したら感動されました。『○○は良い奥さんになれるね』と言われて舞い上がった記憶があります」(26歳/その他/その他)

・「料理教室。結婚に結びついたわけではないが、結婚し、出産するとなかなか勉強する時間がなくなるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「料理教室に行ったので、結婚してからのレパートリーが増えた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

料理は、独学でもできなくはないけれど、やはり教えてくれる人がいた方が早く上達できる気がします。また、自分一人ではつい好きなものばかりのレパートリーになってしまいますが、人から教えてもらうことで「こんな料理もあるんだ」という新しい発見もあるでしょう。

奥が深い接客業

・「大学時代にコンパニオンのバイトをしていた。男の人の考えが学べたと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

世間を広く知りたいなら接客業を経験してみるのもおすすめです。毎日どんな人がやってくるかわからなくても話を合わせ、相手をいい気分にさせる必要があるので、必然的にコミュニケーション力は磨かれます。また、自分をより魅力的に見せるための立ち居振る舞いも身につくでしょう。

結婚生活は想像以上に忙しい

・「腕、脚、脇の脱毛。主婦になったら忙しくて自己処理なんて面倒でしていられません。本当にやっておいてよかった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

独身時代に美容のために通っていたエステが、結婚後、思いのほか役に立ったという人もいます。特に脱毛は妊娠すると施術不可能になり、おなかが大きい状態で自己処理しなければいけなくなります。子どもが生まれれば忙しさのあまり美容に関してはおろそかになってしまうことも。脱毛はできるときにやっておくのが賢明かもしれません。

想像以上に必要とされるスキルが多い結婚生活。今の自分ではまだ結婚生活は不可能だと感じるのであれば、何が必要かを考えて、できることから始めましょう。結婚のチャンスは、自分に自信が持てるようになった頃に自然と巡ってくるものかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数121件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月09日に公開されたものです

SHARE