お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋する女子必見! 男性がプロポーズしようと決心した理由とは?

結婚を予感させるパートナーがいる女性にとっても、まだいない女性にとっても、プロポーズシーンは永遠の憧れ。ショッピングや旅行、エンターテインメントに最適なクレジットカードを提供する「ジェーシービー」が、この夏全国の20〜69歳の子どもがいる既婚男女を対象に行ったアンケート調査で、プロポーズに関するこんな意識がわかりました。

なんといっても女性が気になるのは、男性がプロポーズをしようと決めた理由です。
経験のある男性(406名)に聞いたところ、最も多かった回答は「彼女が?かえがえのない存在?だと実感したから」(43.6%)。「相手が結婚してほしそうな雰囲気だった」(9.1%)「まわりからすすめられた」(4.9%)といった受動的な理由でなく、「この人しかいない!」という実感がプロポーズに至る原動力となるようです。
ちなみに同じくプロポーズ経験のある男性に失敗したことがあるかを尋ねると、「失敗したことがある」人は37.9%とやや意外なほどの高確率。

では、どんなプロポーズなら成功しやすいのか?
女性が求める憧れのプロポーズを探ったところ、「シンプルに気持ちを伝えるはっきりしたプロポーズ」が、女性500名中の51.8%と過半数を上回りました。続く2位は「心がほっこりする癒し系のプロポーズ」(28.4%)。
逆にできれば避けたいプロポーズで1位になったのは「遠回しでハッキリわからない微妙なプロポーズ」(45.0%)。女性が強くなったとされる昨今ですが、「自分から伝える逆プロポーズ」も29.0%が避けたいと回答しています。普段は女性のいうことをなんでも聞いてくれるやさしい男性でも、いざというときは積極的にキメてほしい、そんな乙女心が読み取れますよね。

マイナビウエディングにはプロポーズする勇気が出せないシャイな男性、プロポーズを待つ女性を応援する企画が目白押し。成功のためのヒケツや指輪選びの準備、婚約指輪人気ランキングなど、小さなお悩みもすくい取る情報がたくさん掲載されてます♪ ぜひ素敵なプロポーズの参考にしてくださいね!

【調査概要】
表題:「?かけがえのない毎日?に関する調査」
調査方法:インターネット
調査期間:2015年7月
有効回答:1,000名(全国の20~69歳の子どもがいる既婚男女)
(株式会社ジェーシービー調べ・調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

※この記事は2015年09月06日に公開されたものです

SHARE