お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マヨネーズ×一味×しょうゆetc. うちの秘伝の万能タレ

料理上手な人は、自分なりの万能タレのレシピを持ち、冷蔵庫にストックしておいて、使うときにはその料理に合わせたアレンジをして楽しみます。市販のつゆやタレに頼らないわが家秘伝の万能タレを、社会人の女性に聞いてみました。

身近な調味料で簡単レシピ

・「マヨネーズ×一味×しょうゆ。おつまみ系につけると何にでもあう」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「みそマヨネーズ。野菜全般」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

どの家庭にもある調味料を合わせるだけで完成する万能タレ。おおよそ合わない食材が思いつきません。野菜にも肉にも魚にも使えてしまう簡単レシピですが、合わせる分量が味の決め手になります。

ドレッシングもオリジナルで

・「オリーブオイル×レモン汁×クレイジーソルトでサラダのドレッシングにします」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「オリーブオイル×バルサミコビネガー×ハーブソルト。サラダとくにトマトとかによく合います」(33歳/医療・福祉/専門職)

毎日、野菜を食べるのが楽しくなりそうなオリジナルドレッシング。分量を覚えてしまえば多種多様なドレッシングで冷蔵庫がいっぱいになることもなくなるでしょう。ハーブのちょい足しで味に変化を加えることも可能です。

中華・エスニック好きの方へ

・「オイスターソースにしょうゆ、ごま油、酢」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ナンプラー×砂糖×レモン汁×唐辛子。タイ料理になんでも」(31歳/その他/クリエイティブ職)

疲れて帰ってきた日は、料理も手抜きしたくなります。タレさえ用意しておけば、ちゃちゃっと冷蔵庫にある野菜でおいしい野菜炒めを作ることができます。中華やエスニック系の味は香辛料が効いていて、食欲増進にもなります。

身近な食材がごちそうに

・「マヨ×スイートチリソース。トマトにかけると一気に外食気分になれるので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「酢×しょうゆ×オリーブオイル。簡単にマリネができるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

外食で食べる料理は意外とシンプルなものが多いのです。これなら家でも作れるかも……と思ったら、迷わず挑戦してみましょう。難しい技術がなくても万能タレがあれば、いつもの食卓が少し豪華になります。

東日本大震災のときも、めんつゆなどの万能調味料でしのいだという人も多くいました。それほど万能タレの存在は、いざというときに役に立つものです。料理技術を磨くよりも、万能タレのレシピをたくさん持っている方が料理上手になれるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月04日に公開されたものです

SHARE