お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわ~、自分に酔ってる……女子にこっそり聞いた!「彼をナルシストだと思った瞬間」4選

自分のことが大好きで自分の姿に酔うこともある「ナルシスト」。あなたのまわりにもいませんか? もしかしたら自分の彼氏がナルシストという人もいるかもしれませんね。今回は、働く女性に「自分の彼氏がナルシストだと思った瞬間」について聞きました。

鏡をチェック

・「鏡を見ると必ず髪型をチェック。まぁ、仕方ない程度」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「鏡やガラスに映った自分を気にしすぎ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「鏡を見て自分に酔ってる姿は衝撃でした」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「私の後ろの鏡を見て髪の毛をいじりながら話をしているとき」(32歳/建設・土木/技術職)

やはり多かったのが鏡やガラスに映った自分を見てチェックするという回答。女性も自分の姿を街中の鏡やガラスで確認することはありますが、自分の姿に夢中で人の話を聞いてないというのは「おいおい」と思いますよね。

自撮り写真をSNSにアップ

・「自撮り写真をやたらFacebookに載せる」(27歳/電機/営業職)

・「体を鍛えている彼が自分の裸の写真をスマホにたくさん記録していたのを見て、キモイと思った」(28歳/金融・証券/営業職)

自分の写真を頻繁にSNSにアップする人、いますよね。人の勝手ですが「この人、自分のことが大好きなんだな」と思いますね。

「自分が好き」と発言

・「『自分が好き』発言を聞いてしまった。別れ話の途中で聞いたので別にあっそうで終わった」(32歳/不動産/専門職)

・「自分をかっこいいと思ってホストを始めた」(33歳/生保・損保/営業職)

自分のことが好きなことはけっこうですが、あまりにも度がすぎるとちょっと引いてしまうかもしれません。

ファッションに気を使う

・「ファッションにお金をかけすぎる等。金銭感覚がズレている」(24歳/その他/事務系専門職)

着飾ったりおしゃれをしたりするのは楽しいことですが、あまりにもお金をかけすぎていたり、自分と金銭感覚がズレていると「あれ?」と思いますよね。

いかがでしたか? 自分に酔っている姿に「うわ……」と思ってしまうことがあるかもしれませんが、自分のことが嫌いでいちいち卑下されるよりは自分のことが大好きなナルシストのほうがかわいい気もしますね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数136件(22〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月03日に公開されたものです

SHARE