お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 結婚後の理想のパートナーの「呼び方」3選

結婚すると、付き合っていたころとはちがい、いろいろなことが変化します。今まで一緒に住んでいなかった2人が、ひとつ屋根の下で暮らすのですから、それは当然のことでしょう。いろいろ変化することはありますが、中でもお互いが呼ぶ「名前」に関してはどうでしょうか? そこで今回は世の男性たちに、結婚してからの理想のパートナーの呼び方について聞いてみました。

■恋人気分のままで

・「相手の名前……恋人のままの気持ちでいたいため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「名前。いつまでも仲よさそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「下の名前で呼びたい。そのほうが相手をきちんと尊敬している感じがするので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「名前で。いつまでも恋人気分でいたいから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

結婚して、いきなり所帯臭くなり、恋人同士だったころの甘さがなくなってしまったらガッカリです。恋人同士の気分を忘れないためには、恋人のときから呼んでいた親しみのある名前がいいのかも。

■2人だけの秘密の名前

・「2人だけの間の呼び名で呼びたいです」(35歳/通信/事務系専門職)

・「適当なあだ名。名前そのままだと味気ない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「2人だけのあだ名」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

シンプルに下の名前もいいですが、2人きりのときしか呼ばない名前で呼び合うのもいいですね。2人きりで住んでいるのですから、気恥ずかしい思いをすることなく、自然と呼びあえそうです。

■夫婦になったからこその呼び方

・「かみさん。『うちのかみさんがねぇ~』というセリフが好きだったので日常的に言いたい」(31歳/商社・卸/営業職)

・「奥さん。名前で言うのは恥ずかしいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「子どもができるまでは名前で、子どもができてからは『お母さん』や『ママ』。子どもができれば子ども中心の生活になるから」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「ママ。親近感がいい」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

結婚しないと呼べない名前、というのもありますよね。本人ではなく、外で誰かにパートナーの話をするときに、「かみさん」「奥さん」と呼びたい男性もいるようです。また、子どもができたら、「ママ」や「お母さん」と呼びたがる男性も。非常に家族感が強くなりますね……。

名前の呼び方は、お互いの関係性を特別なものにするもの。親しくなければ使えない名前の呼び方というのはありますからね。結婚したら、ぜひパートナーとは2人にとって特別な呼び方をして、より深い絆を築きあげてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年09月01日に公開されたものです

SHARE