お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約9割の女性がYES! 「車の運転」には性格が出ると思う理由・4つ

ファナティック

あなたは普段、車を運転していますか? 事故回避のためには、安全運転を心掛ける必要がありますが、急いでいるとつい……なんて場面もあるのではないでしょうか。そこで今回は、女性のみなさんに「車の運転」にまつわる質問をしてみました。

Q.あなたは「車の運転」には性格が出ると思いますか?
出ると思う……89.4%
出るとは思わない……10.6%

9割近くの人が車の運転には性格が出る、と回答する結果に。なぜ「性格が出る」と思うのか、くわしく教えてもらいました。

せっかちな面が出る

・「加速の仕方や追い越し方など、絶対に性格が出る。せっかちな人は信号がもうすぐ青になりそうになると、じわじわ前進しはじめたりする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「せっかちな人は急発進、急ブレーキが多くて危険だと思う」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

せっかちな人の運転は、やっぱりせっかち! 少しばかり急いだところで、結局は同じことも多いのですが……つい急いでしまうのでしょうね。

安全運転な人はやさしい

・「やさしい人の運転が、すごくていねいでうまかった」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「まじめな人は必ず車道の真ん中をキープしつつ走りたいと言っていたので、本当に性格が出るんだなと思いました」(26歳/情報・IT/営業職)

温厚な性格をしている人は、運転も穏やかなよう。安全運転なので、隣に乗車していても、安心してお任せできます!

本性が出る!?

・「言葉遣いとかは関係していそう。普段使わない言葉は出ないと思うから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「運転中、舌打ちする人は心の中でそうしていることもあるんだと思う」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「運転していると性格が変わる人が多いから。緊張している、余裕がなくなる場面では素が出るんだと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

相手の本性を知りたいときには、運転中のしぐさを見れば、一発で見抜けるのかもしれませんね。反対に、自分も運転中、相手に本性を見抜かれてしまわないよう、注意しましょう。

恋にも影響!?

・「前の彼氏が運転中にやたら怒鳴っていて短気で冷めた」(27歳/電機/営業職)

こんな意見もありました。最初は彼女にやさしくても、そのうち……なんてことも、あるのかもしれません!

人の性格と、車の運転の仕方には、無視できない因果関係がアリ!? 運転に集中しているときだからこそ、「普段は隠している本当の自分」が出てしまうのかもしれませんね。相手の性格を見極めたいときには、ぜひ車の運転をチェックしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE