お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガッカリしちゃう!? 「車の免許を持っていない男性」を、女性はどう見る?

ファナティック

最近は若者の車離れが深刻だと言われ、自動車免許を持っていない若者が増えつつあるようです。女性としては、そんな男性をどう思っているのでしょうか? そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.正直、「車の免許」を持っていない社会人男性はガッカリする?
ガッカリする……63.9%
ガッカリしない……36.1%

<「ガッカリする」派の意見>

どこにも行けない

・「地方なので、免許なしだとどこにも行けない。ありえない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ドライブデートができないなんてガッカリ」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「車がないと生活できない地域に住んでいるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

地域によっては、車がないと生活していくのに不便だと思う場所もありますよね。そうなると、やはり男性には車の免許は持っていてほしいと思うよう。

車はなくても免許は必須

・「乗らなくても、免許くらいは持っていてほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「男性としてどうなのかなと思います」(31歳/その他)

・「車は持っていなくても、女子じゃないんだからせめて免許くらいは持っていてほしい」(28歳/機械・精密機器/その他)

やはり免許くらいは持っていてほしい、という意見も目立ちました。免許証は身分を証明するときに必要になることも多いので、「大人として持っていて!」と思うのかも。

<「ガッカリしない」派の意見>

都心では必要ない

・「東京に住んでいれば必須のものだとは思わないから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「都内に住んでいると、持っていない人は珍しくないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「都会に住んでれば車を運転する機会もないので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

都心に住んでいるならば、車の免許はそれほど必要ではない、という回答が。たしかに、都心ならある程度電車で移動できちゃいます。そこまで乗る必要性がないので、持っていなくても仕方がない、と思う人も多いかもしれませんね。

ほかの交通機関を使えばいい

・「車がなくても困らないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「別に電車移動でも楽しいところはたくさんあるし、いいと思う」(32歳/不動産/専門職)

・「公共交通機関が充実した首都圏在住ならアリ」(28歳/機械・精密機器/技術職)

電車やバスなど、ほかの移動手段が充実している地域では、車を利用しないほうが便利な場合もありますよね。住む地域によって、考え方のちがいが出ているようです。

車の免許の必要性は、その人が住んでいる地域と大きく関係していることがアンケート結果からわかりました。地方では、移動のための手段として車は必須なため、免許も持っていて当たり前、という考え方があるようです。住む地域によっても、男性に求める条件は変わってくるものなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数108件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE