お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

きれい・かわいくってもモテないって? 理由は……「つまらなそうな表情しかしないと、魅力を感じなくなる」

ファナティック

「特別きれいでもなくてかわいくもない普通の女子」なのに、なぜかモテる女性っていますよね。いつも笑顔で、一言で言ってしまえば「愛嬌がある」女性です。では逆に、きれいでかわいくてスタイルもいいのになぜか男性に敬遠されるような女性は、どんな理由で男性にモテないのでしょうか? 働く男性のみなさんに聞いてみました!

Q.あなたはどんなにきれい・かわいくても無表情の女性を見て印象が悪くなってしまったことはありますか?
「ある」18.2%
「ない」81.8%

「きれい・かわいくても無表情な女性」だと、男性からの印象がダウンしてしまうようですね。具体的なエピソードを聞いてみましょう。

笑顔がないと……

・「笑顔がないと話しかけづらい」(38歳/通信/技術職)

・「笑顔がなければ好印象にも見えないし話しかけたいとも思わない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

どんなに美人でも「笑顔」がないと、男性だけではなく女性も話しかけづらいですよね。笑顔がない美人の女性は、なんとなくツンとしたイメージを与えてしまいます。「笑顔」は大事なポイントのようです。

つまらないの?

・「つまらなそうな表情しかしないと、魅力を感じなくなる」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「初対面のときにむすっとしていると印象が悪いです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

話しかけてもつまらなそうな表情だったり、むすっとしていると印象が悪くなってしまうようです。男性は自分の話を笑顔で聞いてくれる女性に魅力を感じます。いくらつまらなくても機嫌が悪くても、せめて愛想笑いくらいはした方がよさそうです。

無表情は不気味!

・「会社の同僚で美人とは思うが、話しかけてもまったく笑顔がなく無表情だと暗い感じで不気味に感じる」(29歳/不動産/その他)

・「人間を受け付けない不気味さがあるから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

「無表情だと不気味」「人間を受け付けない不気味さ」など、無表情だと「不気味」という意見もありました。顔の表情はその人の人間らしさがよく出ますよね。無表情だと何を考えてるかわからないので、敬遠されてしまうのかもしれません。

男のプライドがある!

・「一緒にいて楽しくなさそうだった」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「無表情な時点で、話す気にはなれない。男はプライドの生き物だから、自分よりえらそうな女には抵抗を感じる」(28歳/情報・IT/技術職)

無表情で「一緒にいても楽しくなさそう」と感じると、男性のプライドが傷つきます。無表情なだけで「自分よりえらそうな女」と思われてしまうなんて、男性のプライドの高さにも驚きますが、よく考えてみれば一理あるかも?

「どんなにきれい・かわいくても無表情」な女性について、男性はまったく魅力を感じないようです。それどころか「不気味」「えらそう」なんて思われてしまいます。自分ではそんなつもりはなくても、表情がないと相手に不快感を与えてしまいますよね。愛想笑いが苦手な女性もいるとは思いますが、そこはちょっとがんばって「ちょっとずつ笑顔」をマスターした方がよさそうです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数88件(22~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年08月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE