お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式のBGM選び、自分の好きな曲にする? 盛り上がり重視?

決めなければならないことがたくさんある結婚式準備。たとえば、式中に流すBGMもそのひとつです。式の雰囲気を左右する重要な演出なのでこだわって選びたいところですが、どのような基準で決めたらよいのでしょうか。そこでマイナビウエディング編集部では、「結婚式のBGMの決め方」について、結婚式を挙げた男女200名にアンケートを行いました。

6割が自分の好きな曲から選定

Q.結婚式のBGMはどんな曲にしましたか?
自分の好きな曲(59.5%)
結婚式の定番曲(38.5%)
ゲストの顔ぶれから盛り上がりそうな曲(14.0%)

6割が自分好みの曲を選んでいることが明らかになりました。定番曲派も約4割と多めですね。では、それぞれについて選んだ理由を聞いてみましょう。

自分たちの式だから好きな曲に

まず「自分が好きな曲」と回答した人は、「自分たちのための式だったので」(男性/33歳/小売店)、「まずは自分が楽しみたいと感じたため」(男性/28歳/金融・証券)など、式を自分色に染めたい人が多めでした。

また、「気分が乗るから」(女性/27歳/農林・水産)、「お互いの思い出の曲を使いたかったから」(男性/42歳/商社・卸)など、結婚への気持ちを盛り上げたいといった声も寄せられています。

式をそつなく執り行いたいから定番曲に

次に「結婚式の定番曲」と回答した人は、「変な雰囲気になったら嫌なので」(男性/26歳/農林・水産)、「奇をてらってもいけないと思い無難にした」(男性/32歳/商社・卸)など、ハズさないようにしたという慎重派が目立ちます。

この他にも「特にこだわりがなかったので、基本プランで提示されていたものをそのまま使った」(女性/31歳/小売店)、「結婚式場が候補として挙げてくれた中から選んだ。自分で考えるより楽だから」(女性/31歳/建設・土木)など、BGMへの想いは低めの声も。

ゲストの満足度を考えて、場が盛り上がる曲に

「ゲストの顔ぶれから盛り上がりそうな曲」と回答した人は、「ゲストのことを第一に考えて」(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学)、「自分よりもゲストが楽しめる結婚式がしたかったので」(女性/33歳/小売店)、「これまでお世話になったいろいろな人に感謝を伝える機会なので」(女性/29歳/運輸・倉庫)など、おもてなし重視の意見が届いています。カラオケで人気の曲や話題の曲などがその候補になりそうですね。

結婚式に避けたBGMは?

続いて、結婚式に避けたBGMについても聞いてみました。

Q.逆に「結婚式にはちょっと……」と避けたのはどんなBGMですか?
失恋・不倫を歌った曲(49.0%)
ハードロックなど激しい曲(44.5%)
クラブミュージックなど派手すぎる曲(22.5%)

どれも「確かに……」と頷いてしまうようなものばかり。結婚式で流れているのを聴いたこともないかも。派手すぎる曲なら二次会にとっておくのもいいかもしれません。

とはいえ、ゲストや周囲に気を使いすぎても満足のいくBGM選びはできないもの。新郎新婦の思い出の曲や親が大好きな曲などふたりらしいエピソードをBGM選びにもプラスすれば、きっとゲストの記憶に残る結婚式になるはず!

※アンケート対象
調査時期:2015年5月26日~2015年6月1日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の結婚式を挙げた男女200名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2015年08月28日に公開されたものです

SHARE