お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウザい! 会社のグチをSNSでツブやく女子【貝社員】

すな子

<マイナビウーマン×貝社員コラボレーション企画>

どうも。都心で働く33歳、仕事ばかりの毎日。夏だというのに、海にも行けなかったし、バーベキューもできなかったし、お祭りにも行けませんでした。だけど……、最後の最後で楽しみにしていた花火だけは見ることができました! 
…………オフィスの窓から。……はぁ。「すな子」です。

会社にいると、「人をイライラさせるウザい社員」ってけっこういますよねぇ? そんな人たちのことを、私は裏で「貝社員」と呼んで楽しむことにしました。
たとえば、こんな奴……

(c)2015 TOHO CINEMAS LTD./DLE

SNSで悲劇のヒロインぶって周りに構ってもらおうするんです。こんなつぶやき、読んだ人もイヤな気分になりますよね? 「なんでこんなつぶやき読まされなきゃいけないの? つらい、苦しい……」ってつぶやきたくなります。

「会社のモヤモヤをSNSでつぶやくツブ貝」には、こんな特徴があるんです。

つぶやき 1

「仕事が忙しすぎる。私だけがこんな目に遭わなきゃいけないなんて、おかしいよね? ……絶対おかしいよ。」

別に、あなただけじゃないと思います。

つぶやき 2

「好きでゆとり世代に生まれたわけじゃないのに……、なんであんな言われ方されなくちゃいけないの? 」

も~~、うるさいなぁ。

つぶやき 3

「誰も私の努力を見てくれない。心が錆びついていく。空が灰色に見える。負のオーラが渦巻いてるのが分かる。」

なに言ってるの?

つぶやき 4

「誰も私の努力を見てくれない。小さなイライラが積み重なっていってる、これがあふれた時、私どうなっちゃうんだろう? 泣いてばかりの私だけど、仕事には真剣に取り組んでた。それは胸を張って言える。それなのに全部私のせい。全部私が悪い。何で? おかしくない? 毎日辛すぎる。私がいけないのかな? 違う私に出会いたい。でも……」

長ぇ~~~!!

こんなつぶやき、読む価値ゼロ。ヒマも“ツブ”れません。
あなたの周りにも、「会社のモヤモヤをSNSでつぶやくツブ貝」、いますよね?

ふぅ……、今日も“砂抜き”完了!

文:すな子
イラスト:沼田光太郎

■貝社員とは:
「秘密結社 鷹の爪」のDLEが送るキャラクター。あなたの周りにもきっといる、そんなダメ社員が貝のキャラクターになりました! 哀愁漂う歌とコントで“会社員あるある”をお届けします! 公式サイトはコチラ

<「貝社員」LINEスタンプ情報>
・貝社員がLINEスタンプ(クリエイターズ)になりました!
「なんかウザッ! 貝社員スタンプ」好評配信中!! 詳しくはコチラ

※この記事は2015年08月27日に公開されたものです

すな子

とある会社のとある女性社員。趣味は、どうしょうもない上司や部下を“貝社員”と名付けてコラムでグチること。「たまには砂抜きしないとね」が、口グセ。

この著者の記事一覧 

SHARE