お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面倒な料理もこれでラクラク! 女性たちがオススメする「便利なキッチングッズ」3つ

ファナティック

「料理を作るのは嫌いじゃないけど、ちょっと面倒くさい……」という女性は多いと思います。「もう少し手間が少なくなれば、もっと好きになれるのになぁ」なんて思いながら、ついつい簡単なレトルト食品に逃げてはいないでしょうか? そこで今回は世の女性たちに、使うと時短にもなる便利なキッチンアイテムについて教えてもらいました。

■掴むのも混ぜるのも便利なトング!!

・「シリコン製のトング。箸よりも力がいらずに混ぜることができる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「トング。麺などをとるのに便利」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「トング。菜箸でなかなか持てない厚めのお肉を裏返したり、パスタを取り出すときに便利だから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「友だちがくれたシリコン製のトング。パスタなどもつかめるし、大きな肉料理などにも使えて便利」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

ガッと掴んで混ぜるのも、ちょっと盛り付けるのも、いちいち菜箸でちまちまやらないで済むトング。これが一本あれば、フライ返しの役目もしてくれます。

■シリコンスチーマーで簡単蒸し野菜!

・「シリコンスチーマー。野菜を切って電子レンジに入れるだけで、蒸し野菜が簡単に作れるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「シリコンスチーマー。簡単にゆで野菜ができる」(27歳/自動車関連/営業職)

・「シリコンスチーマー。蒸すとか下ゆでとかレンジで簡単にできて便利」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「シリコンスチーマー。野菜でもお肉でも何でも調理できるから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

主菜のほかにもう一品ほしい! というときに便利なシリコンスチーマー。蒸し器を使わずに、電子レンジがあれば簡単に蒸し野菜を作ることができます。

■包丁代わりにキッチンばさみ!

・「キッチンばさみ。包丁が使えなくてもはさみさえあればOK」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「キッチンばさみ。ちょっとだけネギの小口切りがほしいときに重宝します」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「キッチンばさみ。手軽にまな板なしでいろいろできて便利」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「キッチンばさみ、カットするのが簡単なので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

料理をするときにものを切るのは包丁だけと思ってはいないでしょうか? キッチンばさみがあれば、面倒な細かい作業も簡単に行うことができます。使ってみたらその便利さに驚く人もきっと多いことでしょう。

料理は手間暇掛ければ掛けるほどおいしくなる、という人もいますが、働く女性は忙しいもの。少しでも時間を削り、少しでもおいしいものを作りたいですよね。いつもの道具で料理を作るのもいいですが、上記のような便利アイテムを使えば、もっと料理は楽に素早く作ることができるはず。ぜひ手に入れて試してみてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数196件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE