お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

細い女性の体重基準●kg!? 男性が理想とする女性の体重を調査

ファナティック

毎日体重計に乗っていても、つい油断してしまった日の翌日などは確実に体重は増えている……。そんな経験がある女性も多いのではないでしょうか。日本の女性は年々痩せ型に移行しているとも言われ、痩せすぎが健康に及ぼす影響も懸念されています。女性がそれほど体重にこだわるのに対して、男性はどのくらいの体重を理想としているのでしょうか? 社会人男性に、女性の理想の体重について聞いてみました。

Q.あなたにとって、女性の理想の体重は何kgですか?

1位「50kg程度」……27.1%
2位「45kg程度」……11.6%
3位「55kg程度」……9.3%
4位「53kg程度」……6.2%
5位「49kg程度」……5.4%
6位「48kg程度」……4.7%
6位「52kg程度」……4.7%
※8位以下は省略。その他は除く

大きく票を伸ばしたのが50kg程度という結果に。それぞれの理由を見ていきましょう。

1位「50kg程度」

・「健康的なのは50kgくらいだと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「あまりに細すぎるよりは、ある程度体重がある人のほうがよい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「身長にもよるが、普通体型だと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「あまり細すぎるのもどうかと思うから」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

・「お姫様抱っこができる限界だと思う」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

細すぎず、太すぎずの普通体型ということで50kgを挙げる声が目立ちました。

2位「45kg程度」

・「身長にもよるが、このくらいの軽さであってほしい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「軽く抱っこできそう」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「身長にもよるが、これ以上太っていても嫌だし、細くても嫌だ」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「細いのが好き」(32歳/不動産/事務系専門職)

45kg程度で問題ないのは、身長がそれほど高くない女性の場合です。痩せ型が好きな男性も一定数はいるようです。

3位「55kg程度」

・「ぽっちゃりしてて抱き心地がよさそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「痩せすぎではない体重だと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ぽっちゃりくらいのほうがかわいいから」(31歳/食品・飲料/技術職)

健康的であれば、55kg程度の体重でも問題ないと答える男性も。こういう男性が相手なら、極端なダイエットは必要なし!?

体型に対するこだわりは多くありますが、一番大事なのは健康的であること。彼の好みも大切ですが、自分のベスト体重を把握して、快調な毎日を送れるよう努力しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年08月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE