お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約9割がNO! 男性がタバコを吸う仕草に魅力を感じない理由

健康を考えて、タバコをやめる人が増える一方、愛煙家もまだまだ多いですよね。では、女性たちは男性のタバコを吸う姿をどんなふうに見ているのでしょうか? 今回は、アンケートでこんな質問をしてみました!

Q.あなたは、男性がタバコを吸う仕草ってカッコいいと思いますか?

思う……11.9%
思わない……88.1%

約9割の女性が「カッコいいとは思わない」と回答。では早速それぞれの意見を見ていきましょう。まずは「カッコいい」と回答した女性の意見から。

<「カッコいいと思う」女性の意見>

■色気を感じる

・「においは嫌いだけど、色気はあると思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「タバコのにおいは嫌だけど、タバコを吸いながら何か物思いに老けてる感がするときはカッコいいと思う」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「タバコは嫌いだがなんとなく大人っぽくて好き」(29歳/情報・IT/営業職)

タバコを吸っている男性の姿ってなんとなく色っぽいですよね。においやタバコ自体はあまり好きではない女性も、その姿にはドキドキしてしまうようです。

では一方で、カッコいいとは思わないと回答した女性の意見は?

<「カッコいいとは思わない」女性の意見>

■タバコが苦手

・「くさいのが苦手だから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「タバコの煙が嫌いだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「タバコが苦手なのでまったく吸っている姿をカッコいいとは思わない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

そもそもタバコが苦手で受け付けない女性は、カッコいいとは思わないよう。たしかに嫌悪感のあるものにはいい印象は持てないですよね。

■体に悪そう

・「不健康そう」(27歳/情報・IT/技術職)

・「タバコは体に悪いのでできれば吸わないでほしいから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「体にいいことが何ひとつもないし、くさいし、お金もかかるから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

タバコは不健康なイメージがあるため、嫌がる女性も。彼氏や旦那さんが吸っていると、体に悪そうで心配になりますよね。できればやめてほしいと思っている女性が多いみたい。

ドラマの中で渋い役者さんがタバコを吸っていると、ちょっと色っぽくてドキドキしたりもしますが、現実はにおいや煙の問題で苦手意識を持っている女性が多いよう。健康にもあまりよくはなさそうなので、積極的には吸わないでほしいというのが女性の本音かもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数101件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月25日に公開されたものです

SHARE