お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「乙女心」って何? 複雑と言われる理由と男性が理解できないワケ

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

「乙女心がわかってない!」「乙女心は複雑なんだから」という言葉を耳にしたことがある人は多いでしょう。乙女心って何!? と謎に思っている人のために、乙女心を分析します。

乙女心とは

乙女心。それは太古より研究されている人類の謎のひとつです。エジプト王墓の壁画、古代ローマの遺跡には「乙女心はわからん」という記述が残り、文学や詩では「乙女心が複雑すぎる」とうたわれ、現代では最新技術やAIを駆使して乙女心の分析と解析が行われています。人類を悩ませる乙女心とはなんなのでしょうか。

「乙女心」の意味

乙女心とは、もともと「少女のように感じやすい心」という意味です。しかし、あらゆる年代の女性が「(自分の)乙女心は複雑だから」と言っていることから、実際に少女であるかどうかは関係なく、少女のように感じやすい心を持っている女性がいる、と考えられます。乙女心は、「物理状態」ではなく「精神状態」です。

乙女心あるある

「乙女心は精神」を念頭においた上で、乙女心あるあるを見ていきましょう。

姫として扱ってほしい(年齢不問)

姫といっても、無理難題の貢物を要求したり、毒りんごをかじったりしたいわけではありません。彼女たちが望んでいるのは、「自分にとってあなたは大事な存在だ」というメッセージです。「かわいい」「魅力的」という言葉を言われたり、花を送られたり、「私のかわいいスイートパンプキン」と特別な呼び名で呼ばれたりすると喜びます。「かわいい」という言葉は何歳になっても言われたいもの。実際の年齢を引き合いに出して「もうかわいいとかいう年齢じゃないんだから」と言うのはご法度です。

アドバイスはあってもいいけど、共感が先

よく「女性はアドバイスがほしいのではなく、共感がほしい」と言われますが、正しくは「アドバイスはあってもなくてもいいけど共感は必須」です。「共感」か「共感+アドバイス」は受け入れられやすいですが、共感なしの「アドバイス」は受け入れられにくいです。

自分の気持ちを察してほしい

女性は感情や共感を重視するため、大事な人相手だと「相手の気持ちを察しよう」「相手が心地いいコミュニケーションをしよう」とがんばります。それが愛情表現だと思っているからです。そのため、相手にも自分と同じように「自分のことを思いやってほしい、察してほしい=愛情を示してほしい」と求めがちです。

次ページ:「乙女心は複雑」と言われる理由

SHARE