お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子にこっそり聞いてみた! ブラジャー、毎回洗う? 毎回洗わない女子は●割「●●が気になる」

毎日身につけるブラジャー。バストの形をキレイに整えるという機能性とは別に、見えないおしゃれとしてお気に入りのものやちょっと贅沢なものを着けて楽しんでいる女性もいるのでは? 細かいレースや装飾もついているので手洗いしている人も多いと思いますが、洗濯の頻度はどのくらい? というわけで、今回は働く女性のみなさんにブラジャーを洗う頻度について聞いてみました。

Q.過剰に汗をかいたときをのぞいて、普段ブラジャーを洗う頻度はどのくらいですか?


「毎回」……81.6%
「2回に1回」……9.9%
「3回に1回」……5.9%
「4回に1回」……1.3%
「5回に1回」……0.7%
「週に1回」……0.7%

8割の人が「毎回洗う」と回答しましたが、2割の人は毎回洗っているわけではない模様。その理由を聞いてみました。

型崩れ

・「汚れよりも型崩れのほうが気になるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「洗いすぎると形が崩れそう」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「あまり洗うとワイヤーが崩れるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「洗うとすぐに形が崩れてくるので消臭スプレーをかけている」(27歳/医療・福祉/専門職)

多く挙がったのが「型崩れが気になる」という答え。いくら手洗いでも頻繁に洗っていたら確かに型崩れが気になります。お気に入りのブラジャーこそ長持ちさせたいですよね。

面倒

・「手洗いが面倒なので2回くらいならまぁ大丈夫かと思って」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「面倒なので」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「時間がないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

働く女性にとっては洗濯も負担ですよね。残業で疲れて遅く帰った日は家事をやる気力がないのも事実です。

汚いと思っていない

・「少しくらいの汚れは気にならないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「汚いと思ってないから」(33歳/生保・損保/営業職)

たくさん汗をかいていない日だったら「大丈夫かな」と思う気持ちはわからなくはない!?

お気に入りのブラジャーだったらずっと大切に使っていきたいと思うのが乙女心。最初はちょっと大変かもしれませんが、数をそろえてヘビロテしないのもひとつの手。休みの日や週末にまとめて手洗いするのもいいかもしれません。肌に直接触れるものなので清潔を保ちつつ大切に使いたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月17日に公開されたものです

SHARE