お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひげを放置する女子って何割いる? 女子の生活実態調査

ファナティック

男性は意外に思うかもしれませんが、女性にだってヒゲは生えます。人によっては、男性並みに剛毛が生えてしまう……なんて場合もあることでしょう。そこで今回は世の女性たちに、ヒゲについてこんな質問をしてみました。

Q.ズバリ、あなたは指摘されるまでにひげを処理せずに放置していますか?
「はい」……10.6%
「いいえ」……89.4%

女子の身だしなみとして、やはり放置している人はそう多くはないようですね。しかし、10人に1人の女性は放置しているそうで……では、その詳しい理由を教えてもらいましょう。

だって面倒くさい!

・「面倒」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

確かに面倒くさいのはわかります。顔に限らず、ムダ毛処理って気を使うし、面倒くさいですよね……。特に顔は、そるだけではなく、アフターケアをしっかりしなければいけませんし、できるだけやりたくない気持ちもわかります。

けっこう頻度が……

・「そってもすぐのびるから」(27歳/電機/営業職)

・「なかなかちゃんとやりきれない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「忙しすぎて気づかないので」(23歳/農林・水産/営業職)

男性とちがって、女性のヒゲの処理ってそんなに毎日しなくても大丈夫でしょ?なんて思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。毛は毎日伸びるもの。小まめに処理しなければなりませんが、忙しいとついつい手を抜いて放置してしまうんですよね……。

きっと気づかれないし!

・「あまり目立たないので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「薄いから大丈夫だと思ってる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「放置してしまう」(32歳/その他/事務系専門職)

ヒゲと言っても、産毛程度の人ならば、ちょっとくらい大丈夫でしょ、と油断してしまうでしょうね。しかし、気づいたときにはけっこうな長さになっていたりして驚くことも……。

油断しているとけっこう長くなってしまっている女性のヒゲ。「まだまだ目立たないでしょ!」と思っていても、まわりは気づいているのかも……。彼にキスの直前で気づかれてドン引きされてしまわないように、普段からヒゲの処理には気を付けておきましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年08月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE