お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素朴なギモ~ン! 世のカップルはどのくらいの頻度で旅行にいってるの? 3位「1回」、2位「6~10回」

ファナティック

カップルの旅行事情夏季休暇や年末年始など、まとまった休みが取れると旅行に行きたくなりますよね。それが彼氏と一緒ならなおさら楽しいもの。では世のカップルたちは、どれくらいの頻度で彼氏と旅行に行っているのでしょうか? 働く女性のみなさんにアンケートを採ってみました。

Q.あなたは今の彼氏と(いない方は元彼氏と)今までに何回旅行へいきましたか? 以下よりお選びください。

第1位「0回」31.8%
第2位「6~10回」16.4%
第3位「1回」13.3%
第4位「2回」10.8%
第5位「10~20回」9.7%
※6位以下省略、その他を除く

なんと「0回」が一番多い結果に! 忙しくてなかなかお互いの予定を合わせるのが難しいのでしょうか。その回数について「多い」と思うか「少ない」と思うかを含めて、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

第1位「0回」

・「少ない、旅行の機会がなかった」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「普通。なかなか男性と2人で旅行に行くのは、実家組はうそをつくなどしなくては親が心配して行けないから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「嫁入り前は旅行しない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

第1位となった「0回」では「機会がなかった」という声が多くありました。回数については当然「少ない」と思っている人が多いようです。「実家だと親が心配する」はわかりますが「嫁入り前は旅行しない」なんて貞淑な女性も! もしかして「お嬢さま育ち」なのでしょうか。

第2位「6~10回」

・「ちょうどいいと思う。年に1~2回行ければ十分だと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「おそらく多いと思います、休みのたびにちょっとした旅行へ出掛けています」(31歳/その他/その他)

・「近場だけど2~3カ月のペースで1泊2日の旅行に行っているので、多いほうだと思う」(28歳/情報・IT/営業職)

「6~10回」と回答した人は「ちょうどいい」や「多い」と思っているようですね。年に1~2回という人や2カ月~3カ月に1回、多い人では休みのたびに旅行へ行っている人もいました。2カ月に1回だとすると、それだけで年に6回という計算になります。

第3位「1回」

・「少ない。彼氏が友達と旅行に行ってしまうので、一緒に行ってくれない」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「少ない。首都圏なので日頃のデートでいろいろ行くが、旅行として遠出したことが1度しかないので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「6年付き合っているので、1回は少ない。お互い2連休が年に数回しかないので仕方がない」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

「少ない」という回答がとても多かったのが第3位の「1回」でした。彼氏が自分ではなく友達と旅行に行ってしまうのは寂しいですよね。デートは多くても遠出がない人や、2連休が年に数回しかないという超忙しい人も! お互いに忙しいとなかなか旅行は難しいですよね。

「彼氏と旅行に行った回数」について聞いてみましたが、第1位が「0回」だったのは驚きです。彼氏との付き合いの長さなども関係するので差は出てしまいますが、それでも少ないような気がしますよね。友達とばかり旅行に行ってる彼氏には「たまには一緒に行きたい!」と言ってみるのもありかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数195件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE