お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! 彼女がいても、いい感じの女性ができたら連絡先を交換したい?⇒「したい:〇〇%」

ファナティック

彼が浮気をしないかどうか、心配している女性も多いかもしれません。特に彼好みの女性がいたら、一層心配になりますよね? そこで男子の本音に迫るべく、こんな質問をぶつけてみました。果たして男性の本音やいかに!?

Q.彼女がいても、なんとなくいい感じの女性ができたら連絡先を交換したいと思いますか?

 「思う」……34.5%
 「思わない」……65.5%

3割以上の男性が、連絡先を交換したいと思っていることがわかりました。「思う」と答えた男性の理由も聞いてみると次のようになりました。

第1位 「友人として仲良くなりたい」……55.3%
第2位 「下心があるから」……23.7%
第3位 「異性として気になるから」……18.4%
第4位 「自分に好意を持っていそうだから」……2.6%
※その他を除く

「友人として」というあっさりした回答が目立ちましたが、やはり異性として気になっている男子が多いのが本音のようです……。その理由も詳しく聞いてみましょう。

■1位「友人として仲良くなりたい」
・「良き相談相手になったらいいなと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「魅力的な人からは得るものがあると思うから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ほかの女性の意見も聞きたい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

彼女意外にも信頼できる異性の友人がいたら、確かに何かあったときに心強いかも? 私たちが、彼氏には相談できないけど、男性の意見がほしいときに頼る男友だちと同じようなポジションの友人がほしいのかもしれませんね。

■2位「下心があるから」
・「ワクワク感を楽しみたいという気持ちがある」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「男なら、かわいい女性がいたら逃してはいけないと思うから」(32歳/電機/技術職)
・「人間なので、美人と付き合いたいという欲求がある」(28歳/情報・IT/技術職)

あわよくば、浮気相手に……なんて考えている男性がいるのも事実。下心がない、というほうがウソかもしれませんね。

■3位「異性として気になるから」
・「かわいい人は気になる」(28歳/金融・証券/専門職)
・「彼女が世界で一番とは限らないので」(35歳/通信/事務系専門職)
・「彼女とうまくいっていない時期であればそういう気持ちが起きるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

かわいい人がいればそっちに目が行ってしまうのも、男子の本音と言えそう。良くないとはわかっていても、止められないものなのかもしれません。待ち行くカッコいい男性を「あの人イケメンだな」っと思って、つい見てしまう気持ちと同じようです。

半数以上の男性は、いい感じの女性ができても彼女を大事にすると答えいていますが、中にはやはりフラフラとしてしまう男性がいるそうです。「信じられない!」と思った女性も多いかもしれませんが、男性と女性の考え方はちがうところがあることも、十分に理解しておく必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文とは関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年08月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE