お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞く !「トイレ掃除の頻度」TOP5⇒1位「1週間に1回 41.9%」

ファナティック

トイレは毎日使うものだから、できればこまめに掃除してキレイにしておきたいもの。でも、忙しくて思ったような頻度で掃除ができていない……という人もいますよね。世の女性は一体どのくらいの頻度でトイレ掃除をしているものなのでしょうか? アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、トイレ掃除をどのくらいの頻度でしますか?
●1位/「1週間に1回くらい」……41.9%
○2位/「3日に1回くらい」……12.2%
●3位/「毎日」……9.3%
○4位/「1日おきくらい」……8.7%
●5位/「1カ月に1回くらい」……7.0%
※単一回答式・6位以下は省略。

◆1位/「1週間に1回くらい」

・「休みの日に部屋の掃除をするので、そのときに」(28歳/情報・IT/営業職)

・「忙しくて、週末しかする時間がないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「週1以上間隔をあけると汚れがひどくなり、掃除が毎回大変になるから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ひとり暮らしなので、そんなに汚れないし、休日に1回している感じ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「本格的なトイレ掃除は週1くらい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

◆2位/「3日に1回くらい」

・「汚れていないようで汚れているので」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「本当は毎日したいけど、忘れてしまうので」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「トイレにクリーナー機能もついているので、毎日はしない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

◆3位/「毎日」

・「そのほうが汚れないから。毎日掃除するほうが楽です」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「使ったあと、汚れたところやそのまわりをひと拭きする」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「毎朝しています」(30歳/小売店/事務系専門職)

1位は「1週間に1回くらい」でした! やはり、こまめに掃除をするのは大変のよう。汚れが本格的に気になる前に、休日のタイミングと合わせてトイレ掃除をする人が多いみたいですね。あなたは、「トイレ掃除」をどのくらいの頻度でしますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE