お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

邪魔もの! ちくちくして痛い! 男性のひげが嫌いな女性は⇒●%


男性特有の毛と言えば「ひげ」ですよね。オシャレとして綺麗に整えている人もいれば「毎朝の髭剃りが面倒だ」なんて声もあります。でも女性としては、男性のひげについては賛否両論のようです。今回は「男性のひげ」について、働く女性の皆さんにアンケートを採ってみました。

Q.男性のひげは好きですか?

「好き」18.0%
「嫌い」82.0%

8割以上の女性が「男性のひげは嫌い」と回答する結果に! 男性にとっては自慢のひげも、女性には不評のようです。早速、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「好き」を選んだ人の意見>

男らしい!

・「ワイルドで男性らしいから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「似合っていて清潔に見えるように整えてるならば好き。男らしく見える」(28歳/機械・精密機器/その他)

少数派の「男性のひげは好き」と回答した人からは「ワイルド」「男らしい」という声がありました。ひげは女性にはなくて男性の象徴なので、男らしさを感じる女性もいるようです。

セクシー!

・「ちゃんと手入れをしているなら。セクシーな感じがするので」(25歳/その他/その他)

・「似合っているヒゲはセクシーだと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

多かったのが「セクシー」だという意見でした。ただし「ちゃんと手入れをしている」「似合っている」人限定のようです。不精髭な上に似合ってないと、間違っても「セクシー」ではないですよね。

<「嫌い」を選んだ人の意見>

清潔感がない!

・「ちょっと不衛生に感じてしまう。キレイに剃っている方が良い」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「すっきりしたほうが清潔感があるように見えるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「男性のひげは嫌い」と回答した人の中で多かったのは「不衛生」「清潔感がない」という意見。ひげの量が多かったり長かったりすると、それだけで「汚らしい」感じに見えますよね。

ちくちくする!

・「似合う人は少ないし、触ると痛い」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「キスするときちくちくするので嫌」(31歳/金融・証券/営業職)

ちゃんとひげを剃っていても、どうしても剃り跡が残って「触ると痛い」や「キスのときにちくちくする」など、女性にとっては男性のひげは「邪魔で痛いもの」のようです。キスのときに痛いと、テンションも下がりますよね。

男性のひげについて「嫌い」と回答する女性が圧倒的多数という結果になりました。「好き」と回答した人からは「男らしい」「セクシー」という意見があったものの、それも「ちゃんと手入れして似合っている」場合のみ。ただの剃り忘れや不精髭なんて無理!という女性が多いようです。男性の皆さんにはしっかりと肝に銘じてもらいたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月09日に公開されたものです

SHARE